Chikanism

現実と非現実のあいだ

人生のつらい日々は、推しと乗り越えてきた

少し前に書いた記事がおすすめに載っていたようで、たくさん星をもらってて驚きました。 しばらく更新してなかったこのブログを最近ちょこちょこ更新してるのは、やっぱり何か書かないと思考が深まらないからです。たまには色々書いて考えようと。 私の20代…

男女の友情の、超えられない壁

私には仲良しの男性の友達が2人いる。いつも3人で会う。 新卒で入った会社の同期で、私が入社後1年3ヶ月ほどで退職したあとによく遊ぶようになった。 最初は友人宅でお酒を飲みながらアイドル番組を見ていた。誰かの家で集まってアニメを見たり、ご飯を食べ…

プチ整形した話

去年の春、私は二重整形をした。 きっかけは、友人の整形ツイートを見たことだった。ずっといつかしたいと思っていたけど、身近な友人の口コミを見ると、やろうと思えたのだった。 ちょうどコロナ禍で、対面で人に会う機会は少ない。マスクをしても目は見え…

自分で選べるということ

小学校のお受験に始まり、中学受験、大学進学(中高大一貫だったけどほんとは行きたくなくてゴネてた)、学部選択まですべてが私の意志ではなかった。 親の選択で、それ以外は選べなかった。 大学でなく専門学校に行きたいと言った私の希望は却下され、結果と…

「好きなもの」は突き詰めない

「好き」は突き詰めない方がいい。なくなっていくから。 私は好きな食べ物を買いだめするタイプだ。でも、食べ続けるうちに飽きて嫌になってしまう。 ココナッツポッキー、グラノーラ、チョコレート。 美味しいと思って同じものばかり食べていると、反動でも…

一人暮らしは最高だった

初めて親元を離れたのは大学6年のとき。 祖父が入院し、祖母が一人暮らしになったのでサポートするために祖母宅に住みはじめた。 とは言っても実家からは車で5分ほどの場所だった。それでも格段に交通の番は良くなった。マンションから歩いて数分でバス停が…

苦手なこと

私は大勢の人がいる場所や賑やかな場所が苦手だ。 社会人1-2年目まではそうでもないと思っていたけど、会社の飲み会に行くと何も話せず、どの場所に座っても私は盛り上がらず黙って時間を過ごしていた。 5人くらいまでなら楽しくいられる。それが大勢になる…

いつも正解があると思ってた

最近たまに思い出すのは、留学してたときのこと。 当時の私は英語が少し得意なくらいのレベルで、直接ビジネスカレッジに入学。 日本人の友達は語学学校を経て入学してる子も多かった。 なのでスタート地点で英語力にかなりの差があった。 先生が言うことを…

睡眠薬がなくても寝られる私

一年半くらい付き合っていた睡眠薬を、最近辞められた。 一番多い時で2錠飲んでいたが、1錠、0.5錠、0.25錠と減らしていってついに0になった。 何も飲まなくても寝られたことは、私にとってはかなり驚きで、嬉しいことだった。 初めて睡眠薬を飲んだのは国家…

最近のこと

ほぼ2年ぶりのブログだ。 この2年で、前回のブログを書いた時に付き合っていた人とは別れ、引っ越しをし、転職もして、新しい彼氏ができた。そしてコナンにハマっている。 元彼はひどい人で、なんで好きだったのか今となってはよくわからないけど、本当に好…

梅雨と小説と連休

梅雨が明けない。私はBGMがあると集中できない。思考がそっちに持っていかれるからだと思う。でも他人の声やカフェの雑音やBGMは気にならない。 久々に小説を読んだ。島本理生の「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」というもの。小説は感情を揺さぶら…

最近のツイてない話

あれ、そういえば、独自ドメインしてないのにお名前ドットコムの契約はそのままにしていたような…。 最近ついてなさすぎて、今日はついに家で一人で泣いてました。 従姉妹が結婚した時に、結婚祝いのお返しに素焼きのマグカップをもらったので、それを毎日コ…

あなたの綺麗な横顔を、もっと見ていたかった

数日前に親友の結婚式に参列しました。友人は美しくて、新郎と仲良しそうで、とても幸せそうだった。私と彼女は中学からの同級生で、大学で仲良くなった。付き合いとしては15年近くなる。そこまで仲良くなかった中高生のころも、彼女のお付き合いしている相…

アナと雪の女王2を観た

アナと雪の女王2を観てきました。ネタバレあるかもしれないです。 めっちゃ良かったです。最後で泣きました。 エルサはかっこよかった。本当にアレンデールを愛してるんだなあ。でも責任感が強くて、誰かに頼ったり甘えたりするのが下手だから、一人で背負い…

おじいちゃんが死んだ

数日前に仕事をしていたら母からLINEがきて、内容は「おじいちゃんの心臓がとまった、今は心臓マッサージとかをしてもらっている」という衝撃的な内容だった。 おじいちゃんはもう4年ほど前に腎盂腎炎で入院中に脳梗塞を起こして意識不明の重体。もういつ死…

夜と朝の境目

深夜3時。 いつもなら寝ている時間だけど今日は起きていた。隣には終電を逃してのこのこと我が家にやってきた男。 「タバコ吸ってもいい?」 「絶対ダメ」 彼は渋々うなずき、冷蔵庫を見に行った。私の家なのに、じぶんちと勘違いしてるんじゃないだろうか。…

ゴールを追いかけたい

どうでもいいことですが、はてなのプロを辞めました。独自ドメインはそれなりに気に入っていたけど、だからってSEO対策をしているわけでもなく、さらに言えば特に検索流入が期待されるような記事も書いてない。 なので一応アドセンスを入れててもほぼ収入は…

違和感

違和感を大事にしたほうがいいよ、と言ってくれたのは就活をしていたときになぜか面談をしてくれた有名企業の、特に縁もないはずの親切な男性だった。スカイプ越しに話して、こういう企業はどうかなどと、本当に親切に色々教えてくれた。 ふとその言葉が頭を…

最近のおすすめ映画

最近たくさん映画を見たので感想を書きます。全部旅行の飛行機の中で見ました。 特におすすめなのはThe Hate U Giveという映画です。日本では上映されてなかったみたいですがアマゾンプライムで見れるので是非…!! ボヘミアンラプソディ 話題になってたので…

平成最後と令和最初

「新しい元号発表されたね」「今日も記念日だよね」「今日が平成最後のエイプリフールだよ」 平成31年4月1日の仕事終わり、会社のビルの近くにあるラーメン屋さんで同期と話した。「今ならまだ平成のうちに結婚するってのも間に合うかもよ」などと笑って言っ…

たくさんの瞬間を更新して

大好きな先輩と飲みに行ったら、彼は話の中で「人生で一番楽しかった時期っていつ?」と聞いた。 わたしはちょっとだけ今までの人生を振り返ってみたけど、悩む間も無く「今ですね」と答えた。 先輩は驚いたようで「今なの?それすごいなぁ」と言う。すごい…

星になる

大学のクラスメイトが亡くなった。 朝まで職場の同期と飲んで、家に帰って暖房をガンガン効かせた部屋でうとうとしていると、友人から連絡が入った。「昨日の夜、○○くんが亡くなったそうです」スマホに映し出されたその文字は何度読み返しても信じられず、彼…

シュガー・ラッシュ・オンラインを観てきました

エンディングで流れるイマジン・ドラゴンズのZero、とても好き。 まわりのIT業界の人や、ディズニー好きの妹にも「IT、ネット業界のひとは楽しめると思う」とずっと言われていて、それをやっと観に行ってきた。 シュガー・ラッシュの1のほうは観てなかったけ…

優しくすること、傷つけないこと

ちょっと悲しいことがあって泣いちゃった。2週間くらい前に課長に「そんなんだからやる気ないって思われちゃうんだよ」って言われたとき以来だから意外と頻繁に泣いてる。 誰かを喜ばせたいっていうのは割とよくあると思うんだけど、それって悲しくさせない…

2018年振り返り

今日チューターと6ヶ月分の振り返りをした。自己評価は75点、チューター評価は80点。 足りない25点ってなに?って考えたら、目の前のタスクをこなすことばかりに時間を割いてしまってて、長期的に必要なタスク(緊急ではないけど重要なこと)があんまり出来…

わたしのサンタさん

25歳、就職で上京するまでずっと実家に住んでいた。その間、バンクーバーに住んだり祖父母宅に住んだりしたこともあったけど、基本的にはずっと京都市のちょっと外れで過ごした。 小学校から私立に入学したので近所に友達は住んでいなくて(それでなくても子…

この瞬間が永遠に続くか、そうでなければ人生が終わってしまえばいい

いまこの瞬間に死んでしまいたい、そう思ったことがある。大好きなバンドのライブの最中、一番好きな曲のイントロが流れてきた瞬間。 狭いライブハウスの真ん中前寄り、前の曲が終わって一瞬世界が暗くなる。赤や緑の照明がチラついて、興奮でファンが前に押…

時間の速さに追いつけない

さっきインスタを見たらバンクーバーにいた頃通ってた学校の同級生(日本人の女の子)が「この二年であなたの髭が伸びてわたしの髪も伸びたね、あれからもう二年なんて信じられないけどたくさん会えなくても幸せです愛してる」みたいなコメント付きでカナダ…

キャラメルクレープと26歳

仲良しの女の子が5年くらい付き合っていた彼氏と別れた。彼女らは大学2年生の終わり頃に付き合い始めた。わたしはその1ヶ月くらいあとに初めての彼氏と付き合い始めたけど、彼女らはわたしたちが付き合っていた期間の2.5倍ほど付き合っていたことになる。 結…

あのときのデニーズ

バンクーバーにいた頃のインターン先の隣はデニーズだった。 京都ってデニーズがなくて、知ってはいるけど行ったことはなかった。カナダでも行こうかどうか悩みつつ結局行かなかったけれども。たまにco-workerがデニーズでお昼を買ってきて、ちょっとくれた…