Chikanism

現実と非現実のあいだ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理系の女の子と付き合いたいと言っていた後輩に文系の彼女ができた

「知的な人が好きなんすよ」 彼は言った。 その数ヶ月後、わたしは彼から彼女ができたと報告されることになる。 彼は研究室の2つ下の後輩で、よくできる子だ。 彼とは家が近いこともあり、そこそこよく話す仲だった。付かず離れずの関係の女の子の話を聞いた…

「グロースハッカー/ライアン・ホリデイ」を読みました

「グロースハッカー」を読んだ。 いまさら?て感じなのかな。 グロースハッカー 作者: ライアン・ホリデイ,加藤恭輔,佐藤由紀子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2013/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 遡ること1年前、わたしは…

疲れたのでひたすら食テロ画像載せ続ける攻撃 その1

こんにちは。ちかです。 原因はいろいろありますが、テンションも上がらないし、お腹空いてもこれといって食べたいものがないし、悲しいので今までに食べた美味しいものを載せます。 覚えてるものはお店も紹介します。 1、 かの有名なレッドロック 最近は京…

だから、人と会うのが好き

きのう、おじさんたちと飲んだ。 おじさん2人は男子校出身で、それぞれ女性に対して違う概念を持っていた。 1人は、「高校までずっと周りに女がいなかったから、何もしないでいると自分の周りから女はいなくなってしまうっていう強迫観念みたいなもんがある…

「人生で初めて」がたくさんある人生

こんにちは!ちかです。 元からかなりポジティブノーテンキ野郎なのですが、最近輪をかけてノーテンキになってきた気がする。 人生最大のピンチ!とか最高にツイてないなみたいな出来事も、全部ネタになるな〜いい経験したな〜とか思えるようになった。 そう…

「髪切ったよ〜」ってLINEしてくる彼女がいたらかわいい

昨日2本もバナナ食べてしまった。そろそろゴリラになる日も近いかもしれない。 ちかです。 ところで、「髪切ったんだ〜♡」ってLINEしてくる彼女ってかわいくないですか? 先日ラボの後輩くんが彼女ができたとか言って写メ見せてくれたんだけど、その彼女が髪…

ぽよって使い始めた人って天才じゃない?

今日は寝坊したけど、その分よく眠れたなあ♡ 暑いけどセミが鳴いてて空が青くて夏は好き♡ 結果でないけど研究がんばってるわたし、まぁまぁすごいよね♡ なんて思ってみても萎えぽよな日はある。 よく眠れたけど寝坊したし研究室入りが遅くなった。先に言い訳…

好きな人の好きなものを好きになったり、好きだった人の好きだったものを嫌いになったりして過ぎていく夏

夏の恋は様々な理由で終わるがひとつ共通点があるそれは流れ星に似ている 天井を熱く燃やし、一瞬、永遠が見える これは映画「君に読む物語」に出てきた言葉。 いわゆる夏の恋、はしたことがないけれど、さいきんは梅雨が明けて空が青くて蝉の声が聞こえて、…

縁を大事にする

少し前に出会いと別れのことを書いたのだけど chikanism.hatenablog.com その翌日くらいに、友人と話していたらちょうど縁のはなしになった。 ちょうど同じようなことを考えていたばかりだったので、これがシンクロニシティってやつ?と思った。 「もう一生…

ツイてないことに目を向けるからツイてない

こんにちは。ちかです。 さいきんツイてない!そう感じることはないですか? わたしはある。大いにある。 いや、でもツイてないと思うからツイてないんだ。 ツイてないことに目を向けるからツイてないように感じるだけ。 逆にツイていると思おう。 たとえば……

長所を聞かれたから答えたのにディスられた

面接ではよく長所を聞かれることがある。 わたしはまだ就活はしてないけれど、去年の夏までは2017卒のつもりでいたので積極的にインターンを探して説明会や選考会に出席してた。 (念のために言っておくと留年したわけではなく留学のために休学するので卒業年…

出会いと別れのはなし

一期一会とはよく言ったもので、もう一生会わないかもしれないな、というような別れもあるし、そんなこと思う暇もなく過ぎ去っていく出会いと別れもある。 たとえば高校の仲良くなかったクラスメイトとかは、たぶんもう一生会わない。 サークルの時の同期や…

95%の正解率は0と同じ

どうも。 ラボ畜なようでラボ畜でないちかです。 ラボのしょーもない話はこちら。↓ chikanism.hatenablog.com うちの卒論はいろいろあって8月に提出なのですが、共同研究をしてくださっている他学部の教授とお話ししたらすごく焦りを覚えました。 わたしがデ…

今年の目標の半分は達成してた

今年の目標は12個ありました。 1. 本を40冊読む 2. 素敵な人に出会う(その人に釣り合う自分になる) 3. 映画を10本以上観る 4. 5kg痩せる&キープ 5. 毎月1回以上誰かとご飯を食べる(家族以外) 6. 25万円貯める 7. 写真を撮る 8. 海外旅行に行く 9. ゆか…

映画ログ15 華麗なるギャツビー

まだ見てなかった、「華麗なるギャツビー」。これ、原題の The Great Gatsbyのほうが良いですね。 ニック(トビー・マグワイア)が暮らす家の隣に建つ、ぜいを凝らした宮殿のような豪邸。ニックは、そこで毎晩のように盛大なパーティーを開く若き大富豪ジェ…

辛いとき、しんどいときほど笑顔でいたい

わたしは、他人から あいつアホやな〜能天気やな〜 悩みなさそ〜 と思われていたい。 「いつも深刻そうに何かに悩んでいる人」と思われてても、何もメリットはなさそうだから。 話しかけるならいつも笑顔のひとがいいし、友達になるならいつも楽しそうなひと…

「スタンフォードの自分を変える教室/ケリー・マクゴニガル」

「スタンフォードの自分を変える教室」を読みました。 スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/10/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る 以前ハーバー…

ラボとラブホって似てる

どうもラボ畜のちかです! ラボ畜といっても本当にラボ畜の人からしたら殴られそうなくらいのラボ畜です。すいません。殴らないで。 大学には1度しか通ったことがないしっていうかまだ通い終えてないのでわからないのですが、どうやら研究室っていうのはいわ…

わたしの本棚から厳選8冊

今週のお題「わたしの本棚」 ここで今までに紹介してきたのは最近読んでいる自己啓発本が多かったですが、本当は小説が好き。 ただ小説はネタバレすると面白くないので、紹介するのが難しいんですよね。 年間に100冊とか読むひとに比べたら読む量は少ないけ…

映画ログ13 ノッティングヒルの恋人

ノッティングヒルの恋人を観ました。 写真は好きなシーン。 ジュリア・ロバーツ&ヒュー・グラント共演のラブ・ストーリー。有名ハリウッド女優と平凡な男の恋の行方を、ユーモアたっぷりに描く。華やかなハリウッド女優を演じるロバーツと、どこか頼りない…

「幸せになる勇気」を読みました

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る 以前に紹介した「嫌われる勇気」の続編です。 …

素直に生きる100の講義/森博嗣

森博嗣の「素直に生きる100の講義」を読んだ。 素直に生きる100の講義 (だいわ文庫) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/08/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る わたしはミステリィを好んで読まないので、森博嗣の小説…

理想の自分になろう 「自分の強みをつくる/伊藤春香(はあちゅう)」

こんにちは!ちかです。 「自分の強みをつくる/伊藤春香(はあちゅう)」を読みました。 自分の強みをつくる (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES) 作者: 伊藤春香(はあちゅう) 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2012/08/26 メディア: 単…

夢は叶うのか? 「それでもあきらめない ハーバードが私に教えてくれたこと/林英恵」

これは1年くらい前に読んだのですが、好きなので紹介します。 それでもあきらめない ハーバードが私に教えてくれたこと 作者: 林英恵 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2012/09/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を…