Chikanism

現実と非現実のあいだ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もまた、見送る側だ

6年制の学部に通っているため、他人を見送る機会が他の人より多い。しかも留学のために1年卒業を遅らせたので、薬学部の同期の卒業をも見送ることになってしまった。 わたしは中高大の一貫だったので、中学や高校の卒業式は大して卒業感がなかった。とはいえ…

夢のつづき

たぶん、まだ夢をみている。 晴れ渡った空に、降り注ぐ日差し。昼は半袖でも暑いのに、夜は肌寒い。ちょうど心地よいくらいの気候だ。わたしの大好きな、夏のような日々。といっても、ここでは今も冬らしい。 カナダからのほうが近いからという理由で、学校…

初心者でもわかりやすい!短時間で見れるTED動画8選

1ヶ月くらい前から、毎日ひとつTED動画を観るっていう習慣を続けてきたので、今まで観た中でオススメのものを紹介したいと思います。(実際には見れなかった日も2日くらいあったけど誤差ってことで…) 英語学習にTEDが良い 英語はリスニングが大事なので、耳…

Diplomaを取得しました

金曜日にカレッジを卒業しました。Diplomaいただきました。 もう学校もなくて仕事もないんだ〜もうすぐ日本に帰るんだ〜と思うと不思議な気持ち。ここに来たのが半年も前だなんて。 何もかもが新鮮で、わからないことだらけで、不安もあって。馴染みのない店…

最近の備忘録

今日一番伝えたいこと gmailをメインで使っていてまだInbox by Gmailを使ってないひとはいますぐInboxを導入しよう!! 結構前から使ってるんだけど意外と使ってるひと少なそうなので。時間と手間が大幅に変わるよ。わたしの時間、無駄すぎ…!?って感じにな…

今週でカレッジを卒業します!

なんと今週で留学生活が終わります。 実際に日本に帰るのはまだ先なんですが、木曜日でインターンが終わり、金曜日に卒業。Graduation Packageを受け取ります! 長かったような、短かったような。いや、あっという間でしたね。12月ころに、まだまだ土日はた…

バレンタインの特設会場が好き

お題「バレンタイン、初めて渡した日、貰った日」 こっちはまだ13日なんだけど日本はバレンタインデーのようなので、バレンタインっぽい記事を。 初めて渡した日とのことだけど、幼稚園とか小学校低学年のころの話をしてもたぶんおもしろくないので(ってい…

沈黙と目線

目が合ったときに微笑んでくれるひとが好き。コミュ障なので目を逸らしてしまいがち(というか目が合わないようにする)だけど、自分も微笑めるように頑張りたいと思ってはいる。 カナダのひとは話すときに結構じっと目を見てくるので、少したじろぐ。でもす…

他人に言えない趣味たち

趣味は?って聞かれたらめっちゃ困る。だってそんなにないんだもん。厳密に言えばあるけど、「趣味は?」っていうのは会話のきっかけとして聞いてくれてるのであって、そこから話が次につながらないと意味がない。だけどわたしは話が盛り上がりそうな趣味を…

誤解を恐れずに言えば、っていう自己防衛

「誤解を恐れずに言えば」っていう言い回し、「今から誤解されそうなこと言うけどそういう意図じゃないからね!察してね!!」っていうニュアンスを感じる。誤解を招きそうなこと言うけど違うよ、っていう自己防衛のような。 と、この言い回しをよく使う人の…

まったく参考にならない「男性へのプレゼント」

お題「男性へのオススメのプレゼント」 こんにちは!こんばんはかな?こちらはおはようです!ちかぴ(@chikanism818)だよ! 彼氏は途切れてしかないけど比較的男ばっかりの環境で過ごしてきたのでオススメのプレゼントを紹介したいとおもいます☆ …ずばりパ…

それは走馬灯のような

シェアハウスに引っ越して仕事を始めてからというもの、毎日7時間ないし8時間の睡眠を死守しているせいかよく夢をみる(夜中にもよく目が覚める)。 夢というのはすぐ忘れてしまうもので、なんとなくしか覚えてないことも多いけれど不思議となぜか何度も似た…

"後悔しない選択はなくて、後悔しない道があるだけだ"

真っすぐさとか正直さとか それだけじゃ勝てなくて 切り捨ててきた人や閉じ込めた無邪気さを嘆く夜もある ー福山雅治/ fighting pose たまに聴く曲。昨日LA LA LANDの感想でも夢を追いかけるのは簡単じゃないって話を書いたけど、本当にそうで。 そこまで必…

LA LA LANDを観てきました

LA LA LANDを観てきました。話題のやつ。 「セッション」で一躍注目を集めたデイミアン・チャゼル監督が、ライアン・ゴズリング&エマ・ストーン主演で描いたミュージカル映画。売れない女優とジャズピアニストの恋を、往年の名作ミュージカル映画を彷彿させ…