Chikanism

現実と非現実のあいだ

最近のおすすめ映画

最近たくさん映画を見たので感想を書きます。全部旅行の飛行機の中で見ました。

特におすすめなのはThe Hate U Giveという映画です。日本では上映されてなかったみたいですがアマゾンプライムで見れるので是非…!!

 

ボヘミアンラプソディ

話題になってたので観たいなと思ってた。最初の方は結構トントン拍子で有名になっていくのでそうなんだ〜と思ったけど、途中でやっぱりフレディが自分勝手になってソロ活動を始めたりお金使って遊びまくったり、そういう色々があってバンドを続けるのって難しいんだろうなと思った。

アーティストって、そういうことを仕事にするのって、単に仕事って割り切るの難しいだろうし、メンバーとの関係も友達じゃないし仕事仲間って感じでもないのだろうし、始めた頃の気持ちのまま関係を続けるのは至難だと思った。有名になって忙しくなればなるほど腹を割って話したり今後のことについて考える時間もなくなるだろうし、周りの期待も大きくなるだろうし、売上とか事務所とかの大人の事情もあって。

でもたくさんの人に支持されて、素晴らしいバンドであり音楽だなあと思った。世界で有名なバンドになることって努力にしろ苦労にしろ並大抵のことじゃないんだろうなあっていう凡庸な感想。

 

翔んで埼玉

埼玉に思い入れなかったけど面白かった。登場人物のキャラが濃かったからかなあ。でもこの映画をきっかけに埼玉に親近感湧いた。

埼玉のなんとかっていうところ出身の知人が、「翔んで埼玉にも俺の出身地は出てこなかった」って言ってたのがウケた。

 

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

これも面白かった。けど続きが気になりすぎて…。

ただ私はハリポタシリーズを最後まで読んでいないのと様々な設定を忘れ去っていて、さらにファンタビ1も観たんだけどその内容もなんとなくしか覚えてない(しかもカナダにいるときに観たので字幕がなく、言ってる内容とかもほぼわからなかった)ので、わからない内容がたくさんあった…。

全部覚えてたらもっと楽しめたんだろうなあ。

 

The Shape of Water

これも話題になってたので観たかったやつ。あとから考察ブログとかをたくさん観たんですが、それまで時代が冷戦時代であることと博士がロシアのスパイだったことに気づかなかった。

イライザの演技はとても良かった。半魚人とうまくコミュニケーションをとれたのも、彼女が言葉を話せないのが関係してるのかなあ。そしてストリックランドが無慈悲で嫌なやつすぎた。観るの怖い場面がところどころあったので、ちょっと早送りとかしてしまった。

後味が良い映画では決してなかったな…。でもかなり印象的だったので観終わってからかなりググって設定とかも知れたし他の人の感想とか考察をめっちゃ読んだ。

水って特定の形がなくて、器に合わせて形を変えられるから、タイトルはそういうところから愛にも特定の形はないってことなのかなと思った。

 

The Hate U Give

これは今回観た中で一番よかった。現在もある黒人差別がテーマで、しかもそれを目の当たりにしている高校生の女の子の等身大の話。

暴力表現とか、本当にこんな人がいるんだ…というような人(キング)もいて、怖いところもあった。問題の発端はスターの親友のカリルが白人の警察官によって射殺されたこと。丸腰の一般人、しかも何もしていない高校生の男の子に容赦なく銃を向ける白人警察。

スターは警官である叔父に「白人だったら何も言わずに撃ったか?」と尋ねたら彼は「まず手を上げろ、と言っただろう」と言う。

私は日本に生まれたし、黒人差別を見てもないし、想像しかできない。なんなら想像することもできない。

スターは笑顔がかわいい女の子で、白人のボーイフレンドのクリスに「あなたは人が殺されるところを見たことがある?」と聞く。彼女はその場面を何度も目にして、理不尽な社会を生きてきた。そして、カリルのための裁判やデモ活動を経て、無力である実感もする。気持ちや思いだけじゃどうにもならない感じが観ていてとても辛かった。

これも後味が良い映画ではないのだけれど、子どもを守り抜こうとする正しくて強くて優しいスターの父母や、兄弟、心からスターのことが好きなんだなって感じの彼氏クリス、そういう人たちは暖かかった。

普段差別について考えることが少なかったから、この映画はとても良いきっかけになったし観て良かった。

日本では映画館でやってなかったそうですが、是非観てください。おすすめです。 

ヘイト・ユー・ギブ (字幕版)
 

 

トランスフォーマー

トランスフォーマーの1作目観たんだけどめっちゃ面白かった…。今まで観なかったことを後悔しました。

アクションものの映画はそんなに好きじゃなかったし、特にトランスフォーマーは戦隊モノっぽい感じが強いので興味がなく…。食わず嫌いは本当に良くない。

元彼がトランスフォーマー好きで、2017年にやってたやつの予告編は観たんだけど、本編は観ず…。まだ続編は観てないから、これからちょっとずつ観ていく予定。

 

バンブルビー

トランスフォーマーのスピンオフでバンブルビーの話なんですけど、バンブルビー、可愛すぎやろ…!!!!愛おしかった…。かっこいいし。

チャーリーとちゃんと心を通わせているのも素敵。人間って人間のような形のものに親近感湧きやすいのかな。the Shape of Waterの半魚人とかもそうだし。動くものに弱いのかな?ロボットとかにしても、ルンバがカワイイって言う人もいるし。

バンブルビーも是非観てください。 

バンブルビー (字幕版)

バンブルビー (字幕版)

 

 

 

そんな感じです。

一気に観すぎてひとつひとつの印象が薄いというのも正直あるけど、めっちゃ良かったやつはかなり印象に残ってるのでまあいいかな。

映画観るくらいしかすることないレベルの環境に追い込まれないとこんなにたくさん観ないよね。