Chikanism

現実と非現実のあいだ

苦手なこと

私は大勢の人がいる場所や賑やかな場所が苦手だ。

社会人1-2年目まではそうでもないと思っていたけど、会社の飲み会に行くと何も話せず、どの場所に座っても私は盛り上がらず黙って時間を過ごしていた。

5人くらいまでなら楽しくいられる。それが大勢になると無理なのだ。

 

昔からよく喋る方でもなく、人付き合いもよくなく、テンションも低め。

家族にも全然喋らないねと言われてきた。マッチングアプリで知り合った人にも「無口だね」「あんまり質問しないね」と言われ、あまりに喋らないことで彼氏を不安にさせたりもした。

仕事で司会をやると「テンションが低い」とフィードバックがくる。インスタライブをやっていたこともあったが、「いつもと同じテンションすぎて笑った」と同僚にコメントされた。

繕ってテンション高く振る舞うことも苦手なのだ。仕事であれば本来はやらないといけないので、これは怠慢だが…。

 

コロナ禍で飲み会もなくなり、そこでようやく気づいた。

大勢の飲み会が好きじゃない!!

人と話すのが嫌いなわけではないし、割と交流も広めたいと思ってきたので、社会人1-2年目の頃はよく飲み会や交流会にも行っていた。

行くだけで、なかなか仲良くなることも盛り上がることもなかったけど。

 

でも行かなくなると不思議なもので、行きたいとも思わなくなった。

かなり気心の知れた相手ならともかく、そうでなかったら5人以上の人と盛り上がらなければならない場所には行きたくない。

新しい人と知り合うのは労力がかかりすぎる。

 

副業で企画していたイベントに賑やかそうな人がたくさん参加されるのを知り、行きたくないなぁと思ってしまった私。

でも行くしかないので、端っこで黙っていようと思います。