Chikanism

現実と非現実のあいだ

雨の休日

今日は一日中雨だった。

久々に予定のない1日で、朝はいつもよりゆっくり寝て、起きてから副業の仕事をこなした。

 

お昼ご飯を作って、食べ終えてのんびりしていたら14時過ぎ。

今度は英語と資格の勉強をした。どっちも楽しい。趣味で勉強が楽しめるのは自分のいいところだと思う。

 

その後は久々にコナンのアニメを見た。最近忙しくて見れてなかったけど、先日過去の映画が上映されてるのを見てまた熱が戻ってきた。

アニメを見ていると、生活が潤っている気がする。

 

夕飯には、冷凍していた肉を焼いた。焼肉のために買った残りだったけど、私はこれを焼いたことを強く後悔した。

油が多く、食べきれなかった。半分ほど食べて胃もたれを感じてやめた。一昨日から胃の調子も悪いのに、バカなのかもしれない。

 

 

一昨日の昼過ぎから胃が痛くなった。空腹時間が長いと胃が痛くなることが多いのだけど、いつも薬を飲んでも治らなくて、寝ると改善することが多い。

その日も早めに寝て、翌朝には治っていたが、会社に着くとまた痛くなった。その日はずっと痛いままで治らず、就業時間にそそくさと帰宅した。

そしたらパソコンの充電器を会社に忘れた。おかげで明日も出社しなくてはならない。

なんとか帰宅し、餃子を食べた。胃が痛いのに餃子?とお思いだろうが、食欲はあるのである。

食べ物を求めている。気持ちも食べたい。でも胃は痛い。

そして満足するまで餃子を食べ(6個)、早めに寝た。この時の私は、もし明日も胃が治らなかったらどうしようかと不安に思い始めていた。

 

今日起きると、胃痛は幾分か改善されていた。

ただいつも通りではなく、あまりお腹も空かない。ただし食欲はある。

なので食べるけど、食べたら食べたで胃に不調を感じるなんとも言えず不快な1日だった。

 

 

コナンを見たあとは友人とオンライン読書会をした。

友人とは週一ペースで読書会をしている。今回の課題図書はカーボンニュートラルについてのものだった。

私の最近の関心はもっぱら環境・エネルギー関連である。

読書会はかしこまったものではなく、雑談を交えて感想を述べ合うようなものだ。

私はこの読書をきっかけに転職の決意を強めたのだった。

 

読書会を終えるとそそくさと家事と入浴を済ませて、ソファでぼんやりする。1日で一番好きな時間だ。といっても今日はほぼ1日そんな時間だったが。

 

 

雨なのを理由に家から一歩も出なかった。天気が良かったら図書館とジムに行こうと思っていた。

何が言いたいかと言うと、胃の調子さえ良ければ最高の1日だった。しばらく予定のない休みがないので、無理せず過ごしたい。