Chikanism

現実と非現実のあいだ

2022-01-01から1年間の記事一覧

雨の休日

今日は一日中雨だった。 久々に予定のない1日で、朝はいつもよりゆっくり寝て、起きてから副業の仕事をこなした。 お昼ご飯を作って、食べ終えてのんびりしていたら14時過ぎ。 今度は英語と資格の勉強をした。どっちも楽しい。趣味で勉強が楽しめるのは自分…

誕生日のこと

数日前に30歳になった。 当日は都民割で彼とホテルを予約していて、3日間たっぷり遊んだ。 でも、1日目の夜に事件が起きた。 旅行に行っていたらしい父から写真が送られれきたので、私は、もうすぐ誕生日だよ、30歳になるよというようなことを返信した。 私…

30歳になる心の準備

もうすぐ30歳になるので、29歳を振り返っておきます。 もう30年も生きてるなんてすごいな。10年前のことも、20年前のことも、ほとんど覚えてない。年々、1年が過ぎるのが早くなるとよく聞くけど、本当にそうだと思う。 29歳は、社会人になって東京に住み始め…

人生のつらい日々は、推しと乗り越えてきた

少し前に書いた記事がおすすめに載っていたようで、たくさん星をもらってて驚きました。 しばらく更新してなかったこのブログを最近ちょこちょこ更新してるのは、やっぱり何か書かないと思考が深まらないからです。たまには色々書いて考えようと。 私の20代…

男女の友情の、超えられない壁

私には仲良しの男性の友達が2人いる。いつも3人で会う。 新卒で入った会社の同期で、私が入社後1年3ヶ月ほどで退職したあとによく遊ぶようになった。 最初は友人宅でお酒を飲みながらアイドル番組を見ていた。誰かの家で集まってアニメを見たり、ご飯を食べ…

プチ整形した話

去年の春、私は二重整形をした。 きっかけは、友人の整形ツイートを見たことだった。ずっといつかしたいと思っていたけど、身近な友人の口コミを見ると、やろうと思えたのだった。 ちょうどコロナ禍で、対面で人に会う機会は少ない。マスクをしても目は見え…

自分で選べるということ

小学校のお受験に始まり、中学受験、大学進学(中高大一貫だったけどほんとは行きたくなくてゴネてた)、学部選択まですべてが私の意志ではなかった。 親の選択で、それ以外は選べなかった。 大学でなく専門学校に行きたいと言った私の希望は却下され、結果と…

「好きなもの」は突き詰めない

「好き」は突き詰めない方がいい。なくなっていくから。 私は好きな食べ物を買いだめするタイプだ。でも、食べ続けるうちに飽きて嫌になってしまう。 ココナッツポッキー、グラノーラ、チョコレート。 美味しいと思って同じものばかり食べていると、反動でも…

一人暮らしは最高だった

初めて親元を離れたのは大学6年のとき。 祖父が入院し、祖母が一人暮らしになったのでサポートするために祖母宅に住みはじめた。 とは言っても実家からは車で5分ほどの場所だった。それでも格段に交通の番は良くなった。マンションから歩いて数分でバス停が…

苦手なこと

私は大勢の人がいる場所や賑やかな場所が苦手だ。 社会人1-2年目まではそうでもないと思っていたけど、会社の飲み会に行くと何も話せず、どの場所に座っても私は盛り上がらず黙って時間を過ごしていた。 5人くらいまでなら楽しくいられる。それが大勢になる…

いつも正解があると思ってた

最近たまに思い出すのは、留学してたときのこと。 当時の私は英語が少し得意なくらいのレベルで、直接ビジネスカレッジに入学。 日本人の友達は語学学校を経て入学してる子も多かった。 なのでスタート地点で英語力にかなりの差があった。 先生が言うことを…

睡眠薬がなくても寝られる私

一年半くらい付き合っていた睡眠薬を、最近辞められた。 一番多い時で2錠飲んでいたが、1錠、0.5錠、0.25錠と減らしていってついに0になった。 何も飲まなくても寝られたことは、私にとってはかなり驚きで、嬉しいことだった。 初めて睡眠薬を飲んだのは国家…

最近のこと

ほぼ2年ぶりのブログだ。 この2年で、前回のブログを書いた時に付き合っていた人とは別れ、引っ越しをし、転職もして、新しい彼氏ができた。そしてコナンにハマっている。 元彼はひどい人で、なんで好きだったのか今となってはよくわからないけど、本当に好…