Chikanism

現実と非現実のあいだ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なくならないと思ったものもなくなるし、終わらないと思ったものも終わる

バンクーバーはBC州にあるのですが、British Columbiaというだけあってイギリスに似てるなーと思うことも多い。 これは6年くらい前にイギリス行ったときの写真。 町並みとかも似てるところあるのかもしれないけど、なによりブリティッシュイングリッシュだか…

最近学んだ英語!4 Canada Life vol.15

こんにちは。二日前に書いた記事がおもったより星頂いてて驚いてます。ありがとうございます。違うクラスにめっちゃ好みの顔(イケメンとは言わない)の男の子見つけたんだけど、クラスも違うし階も違うし接点がなくて悲しい。まぁ顔じゃないんだけどね、大…

10年経っても出会えていないハイヒールに思いを馳せる

上等っていうのはね、ハイヒールを履いても痛くならない足を持つことなのよ。それとね、足を痛めないハイヒールを買えるってことよ。 ー放課後の音符(山田詠美) これは大好きな山田詠美さんの「放課後の音符」という短編集に出てくるセリフのひとつ。この…

一方的に伝えるのはコミュニケーションじゃない

誰かを好きになるって素晴らしいことだと思う。好きになった人が自分のことを好きになってくれるのって奇跡のようにも思う。それを続けるのもまた難しいし、すごいことだ。 だけど好きって伝えるのはある種のエゴなんだなと最近気づいた。誰かを好きになって…

今年も残り2ヶ月だって!!

今年も残り2ヶ月らしいよ。信じらんない。 でも9月にこっちにきてガラッと生活が変わったせいか、6月のこととか去年の出来事のように感じます。写真とか見てたら普段連絡とらないような先輩に無性に会いたくなったりして。日本で夏を過ごしたこと、本当に夢…

振り返って、わたし変わったなぁって思えるようになりたいな

こっちで日本人の女の子はモテるよ、って色んな人が言うけど、それって本当に魅力的だと思われてるのか日本人はチョロいって思われてるのか微妙だなぁと思う。確かに日本でナンパというか街中で電話番号を聞かれるようなことはなかったけれど。ネイティブ(…

海外で食べる銀鱈西京焼き♡ Canada Life vol.14

今日は日本食を食べに行きました! バンクーバーで美味しい日本食が食べれる日がくるとは…。 なんと、銀鱈の西京焼きです。最高。 日本食たべると日本に帰りたくなる。 お店ははちべえというところ↓ ダウンタウンにも日本食のレストランはいくつかあるけれど…

最近学んだ英語!3 Canada Life vol.13

こんにちは!ちかです。 新しい学校でいくつか学んだ表現をまた紹介します!こうやってレビューしてると覚えられる(気がする)。 最近学んだ英語! once is enough 1回で十分ってこと。でも1回で十分なので、1回は経験しといてよかったというニュアンス…

完璧な英語じゃなくてもいい Canada Life vol.12

今の学校が終わった放課後に別の学校に通うことにしました。今の学校に通って自分の英語は来る前に比べたらすごい伸びたと思う。でもクラスは13人いるしビジネスカレッジだからレジュメの書き方や電話の仕方は教えてくれても細かい会話の仕方を教えてくれた…

伝えても伝えても伝わりきらない

北アメリカの凄まじいカフェ文化に飲み込まれながら、わたしはチャイラテを愛してやまないのですが、昨日ある気づきをしました。 スタバってそんなに美味しいか??? チャイラテがそんなにおいしくなかった。普段は学校の近くのThe Coffee Barというところ…

24歳の抱負

の前に言わせてください!!読者さま200人超えました!!本当にありがとうございます幸せです! 24歳になりました。全然なりたくなかった。 まだ信じられない。だって24歳ってもっと大人だと思ってたの。でもねまさか24歳の自分がカナダで勉強してるとは思っ…

Juicerのアクセス解析を導入してみた!

ちょっと前に見つけたyamoさんの記事にあったアクセス解析がおもしろそうだったので導入してみました! yamo1925.hatenadiary.jp Google Analyticsは以前から使ってたのですが、正直アクセス解析にそこまで興味がないのも事実。しかもわかりにくいんだよねア…

もう幸せだった頃には戻れないの

すっごく好きなフレーズがある。 We don't talk anymore like we used to do (僕らはもう昔みたいに話すことはないんだ) Don't wanna know What kind of dress you're wearing tonight If he's holding onto you so tight The way I did before (今夜君が…

最近学んだ日常会話!2 Canada Life vol.11

そういえばこちらに来て1ヶ月以上経ったんでした。もうそんなに、と思うような、なんだかんだもっと長いことこっちにいるような、変な気分。随分慣れました。 こっちでね、マリファナの匂いがわかるようになった。スペルはMarijuanaだけど発音はマリワナっ…

最近学んだ英語! Canada Life vol.10

ちかです。 昨日わっふるさんに記事を引用していただき、そのおかげでアクセス数がちょっと多くて驚いた。ありがとうございます! わっふるさんの記事がこちら↓ waffleblog.hatenadiary.com わたしは書いてなかったのですが、わっふるさんが書かれているmake…

どうでもいい感じの近況報告 Canada LIfe vol.9

こちらは土曜日です。あと3日で24歳になる。わたし自分が24歳になる日がくると思ってなかった。24歳って大人じゃん。まだ気持ちは子どもだし、いつまで経っても大人になれる気なんてしない。 気持ちより先に時間だけが過ぎてく。日曜日に私服姿のわたしを見…

英語を書いた付箋を壁に貼って覚える

ちかです。最近ようやくカナダ人特有の「〜, right?」というフレーズを使えるようになってきた。(たぶんカナダ特有だと思う。オーストラリアやイギリスでは気にならなかったから) "〜, isn't it?"と同じニュアンスで「そうでしょ?」「〜じゃない?」みた…

Canada Life vol.8 〜Richmond Night Marketに行ってきた〜

北米最大のナイトマーケットというリッチモンドのナイトマーケットに行ってきました! リッチモンドまではウォーターフロント駅からスカイトレインのカナダラインで約20分くらい。ブリッジポートという駅から歩いて5分ほど。でもこのあたり何もなくて驚いた…

Canada Life vol.7

10月になっちゃった。こっちは時差の関係でまだ10月1日のお昼です。 秋ですね。もうすぐ24歳になります。なりたくない。ちなみに誕生日は10月10日で、日本だと体育の日ですがこちらではサンクスギビングデーだそうな。どっちにしろホリデーだ。予定ないけど…