Chikanism

現実と非現実のあいだ

「好きなもの」は突き詰めない

「好き」は突き詰めない方がいい。なくなっていくから。

 

私は好きな食べ物を買いだめするタイプだ。でも、食べ続けるうちに飽きて嫌になってしまう。

ココナッツポッキー、グラノーラ、チョコレート。

美味しいと思って同じものばかり食べていると、反動でもう2度といらないという気持ちになる。

 

学生の頃、分子生物学に興味を持った。研究室はそれに近い分野を選んだが、深く知ると(研究すると)難しくて嫌になった。

知りすぎると、嫌な面を知ってしまうのだ。(浅い)

 

化粧品が好きだった。

メイクさんになりたいと思っていたほどだ。結局、専門学校には行けなかったので、製薬メーカーで化粧品を作れたらいいと思い薬学部に進学した。

回り回って美容系の会社に就職したが、別にそこまで化粧品が好きではないことに気づいた。

情報収集も人並みだし、たくさんのコスメを買い集めたいとも思わない。コスメコンシェルジュの資格もとったが、とってみてわかったことは「そんなに興味がない」ということだった。

 

私が好きなのは「化粧品を使って自分を良くすること」であり、化粧品自体にはそこまで興味がない。

成分にも特にこだわりもないし、調べたりもしない。

 

こうやって好きだと思うことを突き詰めていくと、だいたいの場合「そこまで好きでもない」という事実に気づく。

それは周りに「その対象のことがもっと好きな人」がいるからでもある。好きには勝てないのだ。

 

好きなものは突き詰めるものではない。

少し距離をとって楽しむ程度が一番良いのである。私には。