Chikanism

現実と非現実のあいだ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年によく読まれた記事まとめ

2016年って言ってもブログ始めてまだ半年ちょいですけども。GoogleAnalyticsでページビューが多い記事を並べておきます。 その前に検索クエリの結果。 「味方なんていない」で検索して来られた方が心配ですが…。 以下よく読まれた記事↓ 1、カナダでストリッ…

玉ねぎを炒めていたら涙が出てきた

玉ねぎを切り終えたら涙が出てきた。硫化アリルの仕業だ。今調べた。 なぜか切っている最中は涙は出ないのだ。玉ねぎを切り終えて、にんにくとベーコンに包丁を入れたら涙が溢れた。にんにくを鍋にいれ、玉ねぎを加える。鍋を混ぜながら、わたしは泣き続けた…

カナダで過ごすクリスマス

バンクーバーは25日の夜です。さまざまなところで言及されているのでみなさまご存知かと思いますがこちらのクリスマスは家族で過ごすのが一般的。25日はホリデーです。24日はほとんどのお店が営業時間を短縮し、25日は営業していないところがほとんど。ホテ…

今年変わったこととか考えたこととか

みなさまメリークリスマス。 こちらはまだイブですけれども、思い切りクリスマスぽい写真を貼りたかったのですがイルミネーションの写真はあるものの定番のクリスマスぽい写真はあまりなかった。 ちなみにBGMはこちら↓ 2016年がもうすぐ終わるなんて信じられ…

バンクーバーに来たら行っておきたいレストラン8選

移民が多く多国籍なバンクーバー。「カナダ料理」っていうものはあまり存在しないけど、その代わり色んな国の料理が食べられるのが魅力です。特に韓国料理には困りません。ってことでおすすめのレストランを紹介します! 韓国料理 ダウンタウンの中心、ロブ…

2016年にハマった洋楽8曲

今年ハマったと言っても、Spotifyでひたすらカナダのヒットチャート聴いてただけなので基本的に流行ってた曲ばかりなんですけど、日本では洋楽に縁のない生活してたので洋楽聴くようになったのもこっち来ての変化ですね。 歌詞は文法がぐちゃぐちゃなので英…

バンクーバーに来たらここに行っとけ!10選 〜秋冬編〜

秋冬のバンクーバー 9月から既に日本と比べると肌寒いです。長袖必要。11月くらいには4時過ぎから暗くなりだします。そしてなにより、10月からの秋冬はバンクーバーではレインシーズン。こっちの人はなぜか全然傘をさしませんが、折り畳み傘は必須です。晴れ…

おすすめラブコメ系映画4つ

今年の4月からの約8ヶ月?で40本映画を観た。結構観たよね。日本にいた頃は英語の勉強のつもりで洋画をひたすら観てた。わたしはロマンスとロマンチック・コメディが好きなので好みは偏りますが、おすすめ映画を書いておきます。 アクションとかダーク系…

薬学部に進学して良かったこと

薬学部6回生でいま留学してますが(7年大学生します)、わたしは薬剤師として働く気はないので総合的に見ると薬学部にきたことがミスだったと思う。でも良かったなと思うこともいくつかあるので今回はそれについて。 ちなみに薬剤師になる気がないってだけで…

カナダでストリップバーに行ってきた

バンクーバーに住んではや4ヶ月、紆余曲折…はなく「よし!行くか!」というようなノリでストリップバーに行ってきた。バンクーバーにはストリップバーがいくつかあるみたいだけどわたしが行ったのは一番有名な(?)ペントハウスというお店。 お店の前にはい…

インタビューに落ちたその後

インタビューに落ちた話を散々して騒いだので、先週からちゃんと仕事していることをお話しておこうと思います。 インタビューで落ちた話は↓ chikanism.hatenablog.com chikanism.hatenablog.com ちなみにインタビューは三回受けて、三社目が今のところです。…

ブログ半年間の振り返り

書きたいことは色々あるようにも思いますが、気持ちの整理がつかんので、とりあえずうちのブログで人気の記事でもピックアップしようと思います。 今月の10日で開設して6ヶ月です。読んでくださってる方ありがとうございます!! 検索で来訪者が多いやつ↓ ch…

同じオリオン座が見れないってこと

バンクーバーは港町で、都会と海と自然が全部ぎゅっとされたような街だ。東京よりビルは低いらしいが、京都出身のわたしには全部が高層ビルに見える(京都だったら10階でも高い方だ)。 海もすぐ近くにあり、スタンレーパークという近くの公園へ歩いて行くと…