Chikanism

現実と非現実のあいだ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のことが不安になったら

未来のことが不安になったら、宇多田ヒカルの光を口ずさむ。 先読みのし過ぎなんて 意味のないことは止めて 今日は美味しいものを食べようよ 未来はずっと先だよ 僕にもわからない 先の心配なんてしすぎても仕方ないから、美味しいものを食べて、今を楽しも…

落ち込んでる場合じゃない

「なんで薬学部にいったのに薬剤師にならないの?」ともう数えるのも疲れるほど何度も聞かれてきたんですけど、昨日話した人が「でも薬学部に行ったから今やりたいと思ってることを見つけられたんだもんね」って言ってくれて、まさかそんな言葉を自分以外の…

今日で1周年だそうです

なんと本日でこのブログが1周年だそうです。わたしがぼちぼちと書き続けている間に、300人を超える読者さまがついてくださって、ありがたいことです。 去年の7月なんて月に50記事以上かいていたのに、こないだの5月なんかは1ヶ月で9記事しか書いてない。すご…

大人になったなと思うとき

コーチングのタイプ診断という、人を4つのタイプに分類する手法がある。プロモーター、アナライザー、コントローラー、サポーターの4つだ。 説明会に行ったらその場で簡単な診断をさせられて、わたしはプロモーターだった。そのプロモーターというのが「アイ…

いつも笑顔でいたい

今日は出勤した途端に面倒事があって、対応してたらすごく時間がかかって、その間に待っているお客さんが怒り出して…という日で、憂鬱なのは雨のせいだけじゃないよ、と呟きたくなるほどである。 誰にも落ち度はなくて誰も悪くなくてもトラブルが起こったり…

最近読んだ本とか

忙しいのだけど、最近読書が捗る。 就活やら遊びやらで梅田に出ることが多い。阪急梅田駅には大きな紀伊國屋書店があって、わたしはよくそこに立ち寄る。あと四条烏丸のマクドの上の大垣書店。 予定をハシゴしていると、どうしても合間合間に待ち時間が生じ…