Chikanism

現実と非現実のあいだ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「嫌われる勇気」を読みました

こんにちは! 巷で話題の「嫌われる勇気」読みました! 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (99件) を…

映画ログ11 きっと、星のせいじゃない

The Fault In Our Stars. 原題の意味がわからなかったので、調べてみました。 The fault, dear Brutus, is not in our stars,But in ourselves, that we are underlings. その失敗は運命(星)のせいではなく、我々自身のせいだ という、シェイクスピアの戯曲…

映画ログ10 マイインターン

「ハンカチは女性の涙を拭くためにあるんだよ」 映画「マイインターン」でベンが言ったセリフです。 訳では「ハンカチは貸すためにある」になっていましたが、英語では「女性の涙を拭くため」になっていたそう。ちょっとそこまでちゃんと聴いていなかったの…

映画ログ8 ラブ・アクチュアリー

It's all for you, sir.すべてあなたのためです。 ラブ・アクチュアリーを見ました。上のセリフは妻子持ちの社長にミアが言った言葉。 この映画すごく良かった。ただクリスマスの映画だって知らなかったので初夏に見る羽目に。BGMがせんぶすてき。 キャラが…

ピロリ菌はいませんでした

以前、胃カメラをしてピロリ菌検査もしたという話をしました。 胃カメラ経験談はこちら↓ chikanism.hatenablog.com 特別急ぐ必要もなかったので、もらった胃薬がなくなる頃に検査結果を聞きに行くことにしていたのですが、 先日ようやく医院に足を運びました…

映画ログ7  ラブソングができるまで

music and lyrics 元のタイトルはmusic and lyricsだそう。これは邦題でもどっちでもわかりやすいかな。 80年代に人気絶頂だった元ポップスターと失恋で書くことをやめてしまった作家志望の女性が、ラブソングを作ることになるラブコメディ。『ブリジット・…

meet upを使って実際に国際交流してきましたレポ

日本にいる外国人と話してみたい!留学に行くから英語を勉強したい! もしくは留学などで培った英語力キープのために英語を使う機会が欲しい! はたまた単にたくさんの人に出会いたい!交流したい! 同じ目的を持つ仲間に出会いたい! なんて考えている方も…

映画ログ4 セレステ&ジェシー

セレステ&ジェシーという映画を見ました。 セレステ(ラシダ・ジョーンズ)とジェシー(アンディ・サムバーグ)は一見理想的な夫婦ですが、仕事がうまくいっているセレステに対しなかなか芽がでないアーティストの夫ジェシー。2人の仲には亀裂が入り始め、別…

人生初の胃カメラを受けてきました

胃カメラ受けてきました。 わたしは23年ずっと健康優良児、ちょっとデブなくらいしか問題なく今まで生きてきました。 それが最近、ちょくちょく体調不良が起こるようになり…。 胃が痛い! 特に、空腹時に痛くなる。 わたしは薬学部なので病態についてもちょ…

生理不順で産婦人科に行ってきた

生理不順に悩んでいる女性、多いんじゃないですか?慣れちゃって何ヶ月かこなくても全然気にならない!なんて人ももしや、いるのでは? わたしは初潮を迎えてから10年ほど、ほんとーーーに定期的にヤツはやってきていまして 生理痛もなく問題なかったのです…

ちかについて。

ちかです。 ぼんやりとスクールカースト最下層な学生時代を過ごしていたらいつのまにか薬学部に進学し、バンクーバー留学を終えていました。好奇心だけは人一倍あって計画性は人の3分の1くらいしかない。 薬剤師免許をとってJDの肩書を捨てました。今はIT業…