Chikanism

現実と非現実のあいだ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたに似合うと思って。

渡航日が5日後に迫った。日本でのすべての色んなことが、一旦終わりを迎える。 研究室に行くのは今日が一旦最後。 バイトは一昨日が最後。 高校からの親友たちには、3日前が最後。 大学の友人とかは、もしかしたら帰ってきてからももう会わない人もいるかも…

飛行機の中で観た映画とか読んだ本とか

飛行機11時間は暇すぎて映画鑑賞と読書が捗ったよ。 <映画> ◯君への誓い 夫婦が事故にあって女性が記憶喪失になって…という話。主演はアバウト・タイムのレイチェル・マクアダムス。 こういうのって何故か男性が必死に恋人に尽くすパターンが多いように感…

アメリカに行って感じたこと

アメリカ行って感じたことをいくつか。 まぁカリフォルニアしか行ってないし、たったの数日なのでわかったことは少しですが。ただひとつ言えるのは、行ったことがないところに行ってみるのはかなり有意義だということ。聞くだけじゃわからないことは山のよう…

本場アメリカのカリフォルニアディズニーに行ってきた!その3

こんにちは。ちかです。 意外と時差ボケなく夜に寝れました。夜中や早朝に目が覚めるのは時差ボケとか関係ないようです。疲れてても目が覚める。 3日目はディズニーランドの方へ。 入ってすぐのところ。 プーさんのアトラクション。こっちの人はアトラクシ…

本場アメリカのカリフォルニアディズニーに行ってきた!その2

ちかです。 wi-fiレンタルしてたので別に毎日更新もしようと思えばできたはずなのですが、なにしろ歩きまわってボロ雑巾のようになっていて、休息を優先していました。妹はディズニーガチ勢なので、朝8時前にはパークに着くようにスケジューリングされていま…

本場アメリカのカリフォルニアディズニーに行ってきた!その1

アメリカ、カリフォルニア1日目! 時差の関係上、22日に出発して22日の昼にロサンゼルス空港に到着。 税関やらなんやらがすごく長くて、めっちゃ待った。 バスでホテルに向かい、チェックインして着替えて、ディズニーパークの中にあるダウンタウンディズニ…

夏といえば大好きなひまわり

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 羨ましかった夏感のある写真を撮ってきたぞ! アメリカ行く前に実家帰ってきたので近所のひまわりを。 カメラ詳しくないけどLumixのミラーレスです。使いこなせてない。 ちょっと夏っぽいでしょ?…

ツイートから性格診断したらめちゃ当たってた

ちかです。 はてなブログのお題の夏の写真見てたらいいなーって気持ちがとまらない。卒論に追われてて夏らしいこと全然してないなぁ…花火も大学の研究棟の階段の一番上から後輩と見ただけだし(めちゃくちゃ暑かった)。 ところで、これ。 www.gizmodo.jp 自…

すべてが良い方向に向かっている

おはようございます。ちかです。 昨日はダリ展に行って、近くだったので粟田神社へ。 友人が粟田神社のおみくじがかわいいと言っていたので、おみくじもひいてきた。 粟田神社には鍛冶神社というのが一緒にあって、どうやら刀剣乱舞の聖地みたいなところらし…

コンビニ・スーパーで買えるおすすめスイーツ

こんにちは!ちかです。 ようやく卒論を提出しました。まだなんだかんだありそうなのですが、ひとまず自由です。長かった。3年くらいいたな。 やっぱ卒論前はバタバタしてて考えたり書いたりしてる時間がそんなにありませんでした。 というわけで、後半のわ…

「あなた」に会いたい

退屈な毎日が急に輝きだした あなたが現れたあの日から 「Prisoner Of Love」宇多田ヒカル 昨日の記事で宇多田ヒカルの「光」のことを書いたのだけれど、それでなんとなくYoutubeで宇多田ヒカルを聞いていたらこの曲が流れた。 その歌詞がふと耳に残った。 …

今日はおいしいものを食べようよ

先読みのしすぎなんて意味の無いことは止めて 今日はおいしいものを食べようよ 未来はずっと先だよ 僕にもわからない 「光」宇多田ヒカル たぶん誰でも聞いたことあるこの曲。 わたしはあんまり歌詞を意識して聴いていないのですが、このフレーズはもう10年…

ほんとは君に貸すためだよ

「絆創膏ありがとう。いつも持ち歩いてるの?すごいね」 わたしがあげた絆創膏を貼った足を少しかばって歩きながら、彼は言った。 「うーん、まぁ、靴擦れとかしたときのためにね」 彼は納得したように前を向いた。少しその横顔を見上げてみた。わたしの方が…

名前を呼ばせて。

ちかちゃん、と呼ばれるのが好きだ。 ちかは本名ではないので、実際にはちかちゃんではないのだが、ちゃん付けで呼ばれると嬉しい。 本名は、英語だと色々ややこしくなる感じの名前だ。 むかしオーストラリアにホームステイに行ったときに、ホストファミリー…

刺激をあたえてくれる存在

人に会うのが好きだ。 これは幾度となく言ってきた。↓ chikanism.hatenablog.com chikanism.hatenablog.com もちろん誰に会っても必ず楽しいわけではないけれど、やっぱり刺激を与えてくれる存在はたくさんいる。 わたしが大好きな数少ない友人は、ふざけた…

どんな人に、どれだけ会うか。

どんな人に、どれだけ会うか。 これはすごく重要なことだと思う。本とか、映画とか、ネットの記事でもたくさん情報は得られるし感動したり刺激を受けたりできる。 だけど情報は誰が発信しているかがとても重要だとも思う。 だからやっぱり誰かに会って刺激を…

ひたすら食テロ画像載せ続ける攻撃 その2

こんにちはちかです。 暑いですね。世間は土曜ですか?夏休みですか? そんなもんわたしにゃ関係ねーーーー てことで第二弾です。 第一弾はこちら。↓ chikanism.hatenablog.com 1、プランターチーズケーキ 本物のプランターみたいでした。 ハローキティーの…

あと1ヶ月後には日本にいない

カナダへ発つ日は9月5日です。 そう、あと1ヶ月しかない。まだまだ実感が湧かずにいる。 最近留学関連のことをよく書きますが、迫ってきているからですね。笑 約1年前に始めた準備。 学校も決まったし渡航日も決まったし、ビザも取得した、チケットもとった…

「いいなぁ」とか「したいなぁ」とか言ってるうちは、本当にしたいわけじゃない

留学することをFacebookに書いたので、大学の友人に会うと「留学するんだよね?」と聞かれることが増えた。(研究室が違うと滅多に会わない) だいたいみんな「いいなぁ、わたしも留学したかった〜。今しかできないもんね」と言う。 いろんな人に言われるよ…

自分の出来を把握すること

「いつまでにできる?」 共同研究をしてくれている先生が、わたしによく言う。 課題を決めて、何日あればそれを終わらせられるか、と。 いつまでに終わらせろ、ではなく、いつまでに終わらせられるかを聞かれるのは、おそらく、自分の仕事のスピードや要領と…

人生初と同じくらい人生最後を意識する

少し前に、人生で初めてのことがたくさんあって楽しい、というようなことを書いた。↓ chikanism.hatenablog.com そして同時に、人生最後のなにか、も日々通り過ぎていっているかもしれない。 もう一生会わないかもしれないとか、そういうことも書いた。↓ chi…