Chikanism

現実と非現実のあいだ

薬剤師国家試験の心得

最近検索での流入が多いので、国試のことを。

いつから勉強を始める?

まず、今(9月)から勉強を始めても間に合います。わたしは8月くらいから始めましたが、最初のうちは勉強の仕方がわからず全然進まないし、できないし、覚えられないし。やってもやっても身につかず、ほとんどしていないようなものでした。

本格的に始めたのは9月の中旬です。遅いなんてことはない、大丈夫!

わたしは最初の模試で3割しかとれませんでしたが合格しました。

 

国家試験の勉強の仕方

とにかく青本・問題集をやること!

問題を覚えるくらいまでやってください。できないところ、わからないところは知識を見直す。

いきなり問題をやってもわからないからと教科書のように読んだりまとめたりしても無駄です。とにかく解く、繰り返す。これで覚えられます。

 

勉強のペースは模試から逆算する

模試を基準に考えましょう。次の模試までにこれだけやる、というのを決めてスケジュールを立てて、そのとおりに勉強します。青本は重たいので1日1科目と決めて勉強するのがおすすめです。

もう少し詳しく書いてるからこっちも見てね↓

chikanism.hatenablog.com

  

国家試験までを乗り越えるために

どれだけ受かりそうでも、余裕があっても、それなりにつらいと思います。1回しかないし、6年もかけてきたし、就職がかかってる場合もあるし。

特に2月くらいになると他の学部の学生は春休みで卒業旅行とかに行き始めるので、余計に苦しくなったりします。だから適度に休憩してください。受からないって思わないこと。

受からないって思いながら勉強するのって無意味ですよね。だからもう勉強するなら受かると信じるしかないです。気持ちを保つためにも。

わたしはめっちゃ辛かったです。

 

chikanism.hatenablog.com

 

 

でもゴールがあるので耐えました。薬剤師として働くひとにはここはゴールでありスタートだもんね。

ホテルの予約はぜったい忘れないように!

ちゃんとやれば受かります!

 

 

chikanism.hatenablog.com