Chikanism

現実と非現実のあいだ

インタビューに落ちたその後

インタビューに落ちた話を散々して騒いだので、先週からちゃんと仕事していることをお話しておこうと思います。

インタビューで落ちた話は↓

chikanism.hatenablog.com

chikanism.hatenablog.com

 

ちなみにインタビューは三回受けて、三社目が今のところです。今はNPOでボランティアのようなインターンをしています。

散々書きましたが一社目は英語力がどうので落とされ、二社目はグラフィックデザイナーを求めていたので落とされ(イラレが使えるってレジュメに書いたわたしにも非がある気もするけど ※使えるのはほんと!)、三社目はNPOで常にボランティアを求めている感じだったので落とすとか落とさないとかそういう感じではありませんでした。

会社自体は移民のサポートをする団体で、ビジネスミーティングとかセミナーを企画するのがメインの活動です。でもちゃんとフィードバックもくれるしレファレンスレターも書いてもらえます。

同じ学校から来てる子たちも何人かいて、みんなそれぞれ違うポジションで仕事しています。わたしは一応Operating Manager Assistantで、webサイトのアップデートとかがメインの仕事。他の子たちはイベントプランナーのアシスタントとかHRアシスタントとかマーケティングのアシスタントとかでバラバラです。

先週から始まったのですが、仕事初めて4日目に12月のイベントがあったので今月はもうイベントがなく、細かい諸々をこなす感じ。うちの団体は月に1回イベントをしていて、わけもわからぬうちにその1回目が終わってしまった。

先に仕事を始めてた子によると、つまんないこともあるけど、色んな人に会えるし面白いよ、とのこと。まぁ面白くない仕事があるのはどこでも同じですよね。一社目のインタビューのときはマーケティング部門だったので主な業務は見込み客の連絡先をLinkdInとかを駆使してリサーチすることとかエクセルを使って一覧を作ることだって言われてたので、インタビューの時点で「それはおもんなさそう」と思った記憶がある。

今の仕事はデスクワークには違いないけどwordpressを使ってるので、ちょっとはやりたいことに近いかな?という感じ。これを機にwordpressも勉強できたら良いと思うし。それにイベントの運営とか大好きなので、当日は血が騒ぐ(大学生の前半は学園祭の運営をしてました)。

イベントの当日に机の組み立てとか物を運ぶ作業とかを喜々としてやっていたようで、他のボランティアのひとに「手作業(力仕事)が好きなんだね」と言われる始末。ちなみに手作業って英語ではManual laborとかhandworkと言うそうで、間違ってもhand jobとか言うとセクハラに…っていう話はツイッターでもしたけど(自粛)。

 

職場の人もみんないい人たちで、雪が降ったらみんなで外に出て写真撮ったり雪だるま作ったりするような環境です。あとビジネスカレッジには毎日なぜかスーツで通っていたのですが、逆に仕事始まってからのほうがカジュアルな格好で過ごしている。こっちではスーツ着てる人も少ないです。

あと授業あったときは毎日全然寝れなくて悩んだものですが(夜中に何度も目が覚める、早朝に目が覚めてから寝れないなど)、最近は寝すぎなくらい寝てる。そんなに学校がストレスだったんだろうか。確かに今のほうが楽しいし気が楽かもしれない。でも友達に会えた学校時代が恋しくもある。

 

というわけでみなさまインタビューに落ちた際は色々とありがとうございました。笑

職場の年末休みがたぶん10日あって暇すぎて死ぬんじゃないかと思ってるので、おすすめの映画を教えてください!ぜひ!ツイッター@chikanism818)とかから!ネットフリックス契約したけど、カナダなので日本のバラエティ?とかは見れないっぽい。

 

以上簡単にご報告でした!