Chikanism

現実と非現実のあいだ

第103回薬剤師国家試験を受けてきました

詳しくはまた書くつもりですが、簡単に。

 

(↓2018年3月29日詳細記事作成)

chikanism.hatenablog.com

 

 

 

 

昨日・一昨日と、第103回薬剤師国家試験を受験してきました。

 

結果から言うと、受かってそうで一安心です。

本格的な結果と合格証書などは約1ヶ月後になるのですが、薬ゼミ(薬剤師国家試験予備校)の採点では345点ちゅう249点で、得点率は72%でした。65%で合格なのでたぶん大丈夫って話です。

ちなみにこの点数は最後の薬ゼミ模試(全国統一模試Ⅲ)よりも5点高くて、伸び点としてはもうちょい欲しかったですが、模試は正直「思ったより簡単だったな…」と点数取れてる感があったのに、本番はあんまり自信がなくて微妙だな〜と思ってたので良かった。

 

2日間で試験時間が合計730分という長丁場だったし、トイレの数が少なくて休み時間中に戻ってこれなさそうで水分制限したり、教室が寒かったり、隣の席が去年卒業した元同級生で気まずかったりなどのトラブルはあったけど、とりあえず終わった!!

 

免許をとっても今のところ活躍予定はないのですが、勉強中しんどいときは、就職してから「薬剤師免許もってます!」って言うのを妄想して乗り越えてきました。

 

わたしは休学してたおかげで同級生がみんなもう卒業してて(一部してないひともいるが)、ずーっとひとりで勉強してて、誰とも話さない日もざらにありました。でも終わってみたら、ひとりだったからこそ気ままに勉強できたし、同級生に対して「受かったか受かってないかわからないから迂闊にその話題にできない」みたいな問題がないので、それはそれで良かったかもと思ってる。

 

あ、あと薬剤師国家試験は薬学部を卒業しないと受けられないのですが、大学の方も無事卒業が決まりました。うれしい!

 

模試1回目の114点からの伸びとかをまたまとめたいと思ってますが、とりあえずご報告。

ツイッターでも色んな方におめでとうと言っていただけて、本当に嬉しいです。同期がみんな卒業してて孤独ななか、たくさんの方に助けてもらいました。しょーもないやりとりしてくれるだけで嬉しかったです。

 

しばらくは遊びつつ、内定先でも活躍できるように今後は業界の勉強とかしていこうと思ってます!今後ともよろしくお願いします!!