Chikanism

現実と非現実のあいだ

卒業試験うかった〜

きいて!卒業試験うかってた!!

 

まとめるとそれだけなんですけど。

私立の薬学部なので、合格率をあげるために卒業試験があります。卒業試験に落ちるということはつまり受かる見込みないから国家試験受けるな、卒業留年ってこと。もちろん大学側は授業もいっぱいしてくれるし、国試予備校の講師も呼んで定期的に補講もしてくれる。

うちの学年はぜんぶで100人弱なんですけど、今回の試験は数えてみたら不合格者30人くらいでした。でも授業の2/3に出席してたら再試験が受けられて、それに受かれば卒業できます。

(正確には、卒業できないというか卒業に必要な必修科目の単位が認定されない)

 

で、受かってたので卒業できます。やったね。

 

10月の頭に1回目の国家試験の模試を受けたとき、わたし学年で後ろから5番目くらいだったんですよ。で、12月の頭に受けた模試では後ろから30番くらい。当然みんなも勉強してるはずなので、この2ヶ月でこんだけ伸びたんだ〜と思うと、嬉しかった。

卒試も1回で受かったし。

なんかやっぱり薬学部だと、薬剤師として病院や薬局で働く子が多いし、病院薬局側も国試受かりそうにない子はとりたくないので、採用試験があるんですよね。だから就活の時点で勉強を始めてる子が多い。

わたしは病院にも薬局にも行かないし、留学とかで1年ブランクあって、それまで勉強もしてなくて、たいして興味もなくて、追いつくの大変だな〜〜って、めっちゃ思った。

 

内定先で、関東の子とかはもうインターンしてて、それがすごく羨ましくて。遅れをとるようで、悔しいばっかりで。わたしはそもそも関西に住んでるし、授業も山のようにあるし国家試験もあるしで、インターンとかはできないんですよね。他の勉強に充てる時間もない。

でも、まぁ薬学部をちゃんと卒業しないと就職できないし、卒業するってのも自分で決めたことだし、学問を修めて無駄になることはないと思うし。薬剤師の国家試験はまだだけど、ちゃんと勉強して資格とって、副業とかで活かせないかな。

うちの大学の去年の国試合格率は、新卒だと95%くらいなので、残りちゃんと勉強すれば受かると信じて頑張ります。

(ちなみに去年の全体の合格率は77%くらいで、新卒だけで86%、既卒で67%。既卒というと現役で受からなくて、資格いらない職につきながら勉強して受けてるか、就職浪人で予備校に通って受けてるひとかな。既卒だとやっぱすごい合格率が下がるらしい)

 

残り45日らしい、がんばる。