Chikanism

現実と非現実のあいだ

最近学んだ英語!4 Canada Life vol.15

こんにちは。二日前に書いた記事がおもったより星頂いてて驚いてます。ありがとうございます。
違うクラスにめっちゃ好みの顔(イケメンとは言わない)の男の子見つけたんだけど、クラスも違うし階も違うし接点がなくて悲しい。まぁ顔じゃないんだけどね、大事なのは。ちょっと思ったけど、モテるひとって「自分が特別だと勘違いさせてくれる人」なんじゃないかなぁ。あとはイケメンとか美人。

 

今日ちょっとインタビューの練習して、先生に「話すのうまくなったね。この調子で頑張って」って言ってもらった。嬉しい。プレゼンのときにも「ちょっと驚いたよ。君がまさか一言以外の言葉を言えると思わなかったよ。」と冗談を交えながら言われた。本当に始めの頃は先生の言うこともわかんなくて、イエスとかノーとか単語だけとかで受け答えしていたなぁ。

 

ってわけで久々に最近学んだ英語♡

 

最近学んだ英語表現
  • take a plunge(結婚する)

plungeって突っ込むとか陥るとかっていう意味なんですけど、おもしろいよね。ちなみに結婚すると手に入るリングが3つあって、engage ringとwedding ringとsufferingっていうジョークがあるらしい。

  • brain fart(頭が働いてないこと)色んな理由があると思うけど、眠いとか悩みがあるとかそういうことで今日は頭が働かないってときに使うらしい。

Because I'm having brain fart tiday, I can't think anything.

  • Don't hold your breath(多分なにも起こらないので期待するな)

今日はバスが時間通りに来たらいいな、と言ったときに、"Don't hold your breath. Buses are always delayed."みたいな。

  • Safety in numbers(みんながやってたら怖くない)

赤信号、みんなで渡れば怖くないてきなやつね。

  • Money talks(金がものをいう)

イディオム。本当はしたくないことでも、金が絡むとしてしまう。

  • You have dollar signs in your eyes(良いビジネスチャンスを見つけた)

f:id:chikanism:20161027124908j:plain

こーゆー状態のこと。いいビジネスチャンスを見つけたときに使う。

  • knock off(偽物)

fakeはadjなので、名詞としてはknock offを使うんだとか。

  • side effect(副作用)

薬の副作用のこと。これは特にわたしの専門でもよく使うワードですね。

  • Marijuana = weed = pot

Marijuanaは正式名称なんだけど、weedが一番良く使う言い方で、その次がpotらしい。オバマとかもpotって言ってるんだとか。

ちなみにカナダでマリファナは合法だと思ってたけど本当は違法らしい。でも何も言われないんだって。近いうちに合法になるんだとか。知らなかった。

 

あとね、Tim Hortonsってカナダの有名なドーナツショップなんですけど、この創業者のTim Hortonはもともとホッケー選手だったらしい。これも知らなかった。その人が引退した後にドーナツ屋さんを作って、それが大きなチェーン店になったんだそう。

カナダでアイスホッケーはすごい人気です。試合のある日はユニフォーム着て応援に行ってる人がたくさんいる。スタジアムの前のピザ屋さんとかはめっちゃ混むらしい。

 

以上!金曜日には引っ越しの荷物の7割くらいは運ばないといけないのに何も準備してないちかでした。ツイッター絡んでくれると嬉しいよん。