Chikanism

現実と非現実のあいだ

あの日から、一年

去年の9月5日が、わたしがバンクーバーへ行った日でした。

もう一年も前だと思うと早いな〜。

いまさら振り返ることはそんなにないのですが(過去に何度か書いたし)、留学自体が就職に直接影響あったかというとなかったとだけ言っておく。まぁ別にそのために行ったわけではないのですが。

ただ好奇心が旺盛なヤツとか、行動力があるヤツとか、そういう自分を象徴する出来事のひとつにはなったかなぁ。

単純に、日常会話レベルの英語が話せるというのは自分で思うメリットですね。道端で外国人に話しかけられても困らないし、バイト先でも外国人対応をよく頼まれていたし。海外旅行も言葉が通じない不安はかなり軽くなったし。

 

 

綺麗な風景やランドマーク的なものより、何気ない日常のなかの一枚のほうが懐かしさが強い。

 

f:id:chikanism:20170905202943j:plain

ウォーターフロント駅の前。よくここから電車に乗った。スカイトレインのカナダラインのほうの始発にはこの入口からは乗れなくて、ビクトリア(島)に行くときに電車に乗りそびれた上にWi-Fiもなくて途中で合流する予定だった人と連絡つかなくて半泣きになった思い出。

 

f:id:chikanism:20170905203004j:plain

ウォーターフロント駅の向かい側のダララマ。百均みたいなところ。よくお世話になりました。

 

f:id:chikanism:20170905203027j:plain

バンクーバーについた翌日、学校初日の帰り道でバスを乗り間違えて全然違うところに行ってしまった。Wi-FiなくてもGPSが使えたのでなんとか歩いて帰れて良かった。

 

f:id:chikanism:20170905203138j:plain

初めて行った海岸。9月はまだ日差しもあって、日も長かったなあ。

 

f:id:chikanism:20170905203315j:plain

グランビル・アイランドの不思議なやつ。

 

f:id:chikanism:20170905203605j:plain

住んでたマンションの隣のスーパーの前で見かけたリス。自然が多いからか、よくこういう動物に遭遇しました。

 

f:id:chikanism:20170905203755j:plain

インターンしてたオフィスの隣のデニーズ。初めて雪が降った日。

 

f:id:chikanism:20170905203950j:plain

ダウンタウンの道。

 

f:id:chikanism:20170905204119j:plain

これもダウンタウンの道。カラフルでお気に入りだった。

 

 

冷静に考えると辛いこといっぱいあったな〜と思う。話せなくてインストラクターにも色々言われたし、インタビューも何回か落ちたし、アドバイザーにも色々言われたし、インターン先でも失敗したこととかあったし、好きになった人にはワンチャン狙われたし。

日本で暮らしてて、大人になってから泣くことってそんなになかったけど、この一年は留学やら就活やらでつい涙が出てしまうことが多かった気がする。

 

とりあえずやり遂げられた感があるのでヨカッタ◎

 

 過去に書いた留学振り返り的な記事たち↓

chikanism.hatenablog.com

  

chikanism.hatenablog.com

 
chikanism.hatenablog.com

  

chikanism.hatenablog.com