Chikanism

現実と非現実のあいだ

TOEICの結果が返ってきた

先日受けたTOEICの結果が、遊び回っているあいだに返ってきてました。

結果は…

 

845点。

 

ちなみにリスニングが445でリーディングが400でした。1年半前に受けたときがリスニング335でリーディングが240だったので、伸び率としてはリーディングのほうがいいですね。そんなに勉強したつもりなかったのに…なんでや。

 

前の記事でも書いたこの2冊を4週間弱で一周やっただけ。

 

新TOEIC TEST正攻法で攻めるパート7読解問題 音読と文法の復習で実力アップ ([CD+テキスト])

新TOEIC TEST正攻法で攻めるパート7読解問題 音読と文法の復習で実力アップ ([CD+テキスト])

 

 

自分では700点はあるだろな〜800点あれば嬉しいな〜ってくらいだったので、この程度でって思われるかもしれませんが満足してます。えへ。

勉強しながら、TOEICは本当に「勉強したひと」が点数をとれるテストだな〜と思ったし、点がとれるから話せるってわけじゃないと思ってるけど、それでもわかりやすい結果として形になったのは嬉しい。

これなら履歴書にも書けるし、就活始まる前にスコアとれて良かった〜。

でも400点→800点より800点→900点のほうが上げるの大変だってよく聞くので、もうこれで満足…かな…。

 

半年の留学でもちゃんと変わるんだな〜とわかりました。