Chikanism

現実と非現実のあいだ

生理不順で産婦人科に行ってきた

生理不順に悩んでいる女性、多いんじゃないですか?慣れちゃって何ヶ月かこなくても全然気にならない!なんて人ももしや、いるのでは?

わたしは初潮を迎えてから10年ほど、ほんとーーーに定期的にヤツはやってきていまして

生理痛もなく問題なかったのですが2015年の2月くらいから生理が遅れ始めました。

7月あたりから3回くらいまともにやってこられてたのですが、また9月半ばからいらっしゃらず11月。

 

生理は体調やメンタルに左右されやすいものですから、よく不順になる方も多いかも多いかもしれません。でも半年以上生理がこないと子宮が縮んでしまって、不妊症ではなく不育症になるそうです。

妊娠しても、子宮が小さくて伸縮性が足りずに赤ちゃんが成長できすに流産してしまうんだとか。

だから女性のみなさん、長い間生理がとまってたら放置しないでください!

 

 

生理が終わると痩せやすい時期と言いますし、肌の調子も良くなったりするし、

ずーっと待ってるのに来ない。

体温測ってるけど気配もない。

ちなみにですが、基礎体温の計測はすごくおすすめです!生理がくる日の朝に本当に綺麗にストンと体温が下がるんです。わたしは避妊のために計測を始めましたが(本当は安全日とかはないんですが、一応ね)、必要なくなっても生理が予測できるという利点が素晴らしいので続けています。

 

で、心配になりついにレディースクリニックの扉を叩いたのでした。

 

 

このときのわたしは甘かった。

軽い問診とかだけで、漢方薬とか出してもらえると思ってた。

 

 

いざ行って問診票を書くと、性交経験の有無とか妊娠の有無とか書くところがあって、

主訴に月経が止まったって書いたら、妊娠はないですか?って聞かれてありませんと答える。

 

ナイナイ。

可能性あったらもっと焦ってる。

彼氏のかの字も男のおの字も縁がない(悲しい)。

 

診察室で、いつ頃からかとかストレスの心当たりとか聞かれて、超音波検査してみましょうと言われました。

超音波ってわたし、妊婦さんがやるようなお腹の上からエコーするやつだと思ったんですけど何度も「婦人科の検査初めて?」と聞かれる。

ナースに丁寧に案内され、なぜか「ズボンとショーツ脱いでタオル巻いて診察台に来てください」と言われ「あれ?」と思い始めた。

パンツも脱がないとダメなの??

と思ってたら噂の開脚診察台に案内され、あられもない格好で股を広げて座るわたし。

先生(男性)がやってきて、「痛かったら言ってねー」と言われるけど、

まぁ検査だしそんな痛くないでしょ…とおもってたら

 

痛い!!!!!!

 

痛い!!!

 

あんなに痛いなんて聞いてません!

あのプローブは調べてみたら親指くらいのサイズらしいけど、痛すぎて呻いてた。

超音波検査って言っても経腹と経膣があって、経腹がわたしの想像してたやつで経膣のほうがより詳しく見れるらしい。

先生がごめんね~っていいながらキシロカインゼリー塗ってくれて、「リドカインってそんなに即効性あるの!?!?(薬学部)」と思いながらまたプローブを挿入されて、痛くて涙目のわたし。

 

終わっても異物感が半端なくて、ぼんやりしてる間に「内膜薄いし、まだまだ生理来そうにないね。血液検査しようね」と言われた。

力なく「はい…」と頷き手を差し出す。

 

でも何故か血がとれない。

「あれ?血管にあたらない」と看護師さん。

仕方なく腕を変えてみるも、血は出てこない。

「ごめんね~」と言いながら次は先生が採血を試みる。

3回目でようやく血がとれました。

 

なんでこんなに血が出てこないんだろ…とそれだけでなんだかぐったり。

 

 

帰り道は膣の異物感と採血の疲れで低血圧でひっくり返らないかとヒヤヒヤしながら原チャ乗って帰ってきました。

 

 一週間後に検査結果を聞きに行きましたが、少しホルモンが少ない程度で大きな問題もなく、女性ホルモンの薬(エストロゲンだったかな)を処方されました。

これは高容量ピルに分類されるもので、これを2週間くらい飲んで高温期を人工的に作り出して生理を起こさせました。
それからなんとなく生理はきてますが、初めて薬を飲んだ翌日は気持ち悪すぎて一切食事が食べられませんでした。副作用の悪心嘔吐というやつですね。
今まで薬を飲んで副作用が起きたことがなかったので、本当に驚きましたし、持って行ったお弁当も一口も食べれず気分が悪く、昼休みは友人に心配されつつ空気が綺麗なところで座って過ごしました。駐輪場まで歩くのさえしんどくて700円くらいの距離もタクシー乗った。
そしてやっときた生理は生理痛が今までないくらい酷くて、ロキソニン飲んでベッドで呻くハメになりました。

 

 

というわけで、婦人科にはみなさんお気をつけて。

でも病気は早期発見に越したことはないので気になることがあれば病院へ行ってください!!

子宮内膜症とか子宮頸がんとか、女性だけの病気も多くありますからね。

 

先生はとても優しかったです。