Chikanism

現実と非現実のあいだ

寝られないこととか

今日は、薬理と化学の授業があった。

印象的だったのは、肩こりって肩に尿酸が溜まってるんだよって話と、現代人は運動不足だから絶対に骨粗鬆症になるよって話。運動しようね。

 

とりあえず、風邪をひいて、寝られません。風邪ひいたら寝ろって誰もが思うじゃないですか。わたしもそう思います。でも寝られないんです。鼻が詰まって苦しいのもあるし、もともと不眠がちだから。

これしたら寝られる、みたいなのがあればいいんだけど、あんまり薬にも頼りたくないし(薬学部だけど)。

すぐ寝られちゃうひと、羨ましいです。わたしも徹夜したらさすがに次の日はベッドに寝転んで一瞬で寝られるんだけど、普通に過ごしてたらわたしがすぐ寝られる場所って、車のなかか、授業中だなあ。揺れが気持ちいいんですよね。

父がよく「お前は昔から全然寝なかった」って言ってた。小学生くらいのときも、「睡眠時間って無駄だな〜」って思ってた。

いまは翌日のパフォーマンスに関わるので寝たいんだけど、寝付けないので、それがストレスなんですね。本当に寝付けるんだろうか…って不安になる。まぁすぐ寝られる日もあるんですけど。

疲れてないからでは、ってたまに言われるんだけど、そんな徹夜したとき並にバタンキューに消耗するなんてこと、日常生活であります?たとえ疲れてないからだとしても、勉強してたら身体は座ってるだけだし、肉体的にヘトヘトになれない。

 

昼食と夕食を学校で済ますことが多くなって、早くも飽きてきて、あと3ヶ月で終わるけど、死ぬまでにあと何回この食堂で食べるんだろうって考えたらゾッとした。カウントダウンアプリ使ったら国試まであと106日くらいなんだけど、仮に毎日2食を学校で済ませたら212回。そんなに行くわけないから130回くらいかなあ。適当。

 

寝るためには、多分パソコンもケータイも触らないほうがいいんだけど、何もせずにいると色々考えちゃうし、たまに思考が落ちてくときもあるので、触らずにいられないんだよね。ダメだなぁ。

 

国試の日にちゃんと実力出せるように、生活リズム整えていきなさいってのはもう誰からも言われることなんだけど、わたしは国試の前日とか1日目の夜に寝られなかったらどうしようって不安で仕方ない。途中で眠くなるのが最悪のパターンだし。

生理もかぶらないように今月からピル始めるし、風邪ひかないように体調整えて、睡眠もなんとかしていかないとなあ。

 

ってここまで書いても眠くなるってことはありませんでした。明日朝はやいのになー。

土日ですね。お天気いいといいなぁ。おやすみなさいっ