Chikanism

現実と非現実のあいだ

最近の備忘録

今日一番伝えたいこと

gmailをメインで使っていてまだInbox by Gmailを使ってないひとはいますぐInboxを導入しよう!!

結構前から使ってるんだけど意外と使ってるひと少なそうなので。時間と手間が大幅に変わるよ。わたしの時間、無駄すぎ…!?って感じになるよ。特にメルマガとかいっぱい来る方。

私は特にオンラインで予約した旅行とかが「旅行」フォルダに自動的に振り分けられて美しいビジュアル付きで綺麗にまとめられてるところが好きです。わたしよりわたしの予定に詳しいGoogleさん。すごい時代ですね。

回し者じゃないけどこちらから→Inbox by Gmail - あなたに役立つ受信トレイ

 

その他

1. カナダのバレンタイン

こっちでは男性が女性にプレゼントするのが主流なので、街中の男性が花束を抱えてあるいている!!お花屋さんに行列ができている!!すごい。日本で花束プレゼントしている男性なんて見たことないので、なんかその光景だけで素敵でした。(友人は花束プレゼントされたいけどイケメンに限る、だそうです)

バレンタインの夜は友人とスイーツを食べに行ったんだけど、カップルばっかりだし、みんなちょーイチャイチャしておる。これはカルチャーの違いですね。

 

2. 他部署との連携の話

「これについてのページ作って〜」って言われて「いや、そのページもうあるんだけど」みたいなことがたまにある。この場合、①もしかしたら既にあるかもなんて考えてもない②自社のWEBサイトなんて見てもない③さらに見てないことを隠す気もない(わたしはWEB担当者のひとりなのに)の3つを考えてしまう。見づらい、見つけにくいってことなのかなぁとも思ったりするけれど。

でも部署がわかれてると、いちいち「これを作りました」「これを掲載しました」とか細かいことを報告するわけでもないので、社内の情報共有って大事だなと思った。それにWEBに載せたり客にメールをしたりする場合は、何かあったら誰かが責任をとらなきゃいけないわけだし、余計に色んな人が知っておくべきことがある。でも逐一連絡するのも時間の無駄だし。という、何が正解なのかわからない問題を考えた。

会社で働いたことがないので、普通の会社がどうなってるのかわからないけど。でもこういうことも含めてインターンして良かったと思った。

 

3. Wordpressのむずかしさ

WordPress初心者ですが、会社のサイトはWordPressで作ってるので触ってます。でもエンジニアじゃないのでわからんことばっかり。イベントマネジャーというプラグインを使ってて、トップページにイベントのリストが並ぶようにしてるんだけど、個々のイベントを追加するときに本文の最初にCSSとかHTMLとかを使うとトップページのレイアウトがガタガタに崩れ去る。ぐぐっても解決法がわからん!!

ある程度枠組みが決まってるからこそカスタマイズがしづらいのかなぁと思ったり。

 

4. 就活の話

ぼちぼち就活を始めてると言いましたが、海外にいるのでもちろん就活サイトに登録して見てるだけ。IT業界っていう業界だけは決めてるけど、やりたいことがいっぱいあるのでどうしようかなあという感じ。めっちゃ行きたいような会社は新卒採用してないのでどっかでキャリア積むしかないのですが。

でも、やりたいこととか考えって日々変わっていくものだと思っていて、今やりたいことが何年後かのわたしにとっても同じようにやりたいことかどうかはわからないんですよね。だったら今なにを選ぶべきかなぁと。たぶん時間がたってもIT業界っていう大きなくくりは変わらないけど。

あと説明会に行ったりインターンに行ったりして直接話を聞けばわかることは多いと思うんだけど、就活サイトを見てるだけじゃいくつもある会社の違いなんてわからないし、「どうしてもここがいい」っていう決定打が見つからない。だから適当に色々エントリーしちゃうんだろな。ま、これからです。

 

5.  キーボードの話

ZとKZとLZとJZとHZと、Zと。Zと」Zと「が打てるって知ってた?わたしは最近知った。GoogleIMEだけ??わかんないけど、知らなかったひとはためしてみてね。

Googleの回し者みたいだな。

 

6. 略語とか専門用語とか

Mediumの記事を見てたらMFAっていう略語のようなものが出てきて、なんだろうと思って調べたらたぶんMaster of Fine Artsで芸術系修士号のことみたい。だけどMFAってわたしにとっては実験で使ってた薬品の名前だったので、もしかしたら常識のようなことなのかもしれないけれど、色んな人が見る場では一回目は注釈とかで書いてほしいなって思った。ちなみに医療系ではお馴染みのQOL(Quality of Life)は海外では通じないらしい。

 

7. さいきん悲しかったこと

メインで使ってた楽天カードが不正利用されて止められました。楽天からメールが来てて、慌てて電話したら(24時間対応。親切ですね)、PayPal経由で立て続けに20回くらいアメリカのサイトで買い物されてたらしい。セキュリティシステムが働いてとめてくれたのでわたしは払わなくていいんだけど、カードが新しくなるのでしばらく使えません。とりあえずセキュリティシステムすごい。守られてる。

楽天カードはポイントがめっちゃ貯まるので愛用してたから辛いです。ちょっと前に、今の家を出てから数日泊まるホテルの代金を払うのにPayPal使ったので、それが悪かったんじゃないかと思ってる。

 

8. ちなみに

備忘録でも忘備録でもどっちでも正解らしいよ。