Chikanism

現実と非現実のあいだ

他人に言えない趣味たち

趣味は?って聞かれたらめっちゃ困る。だってそんなにないんだもん。厳密に言えばあるけど、「趣味は?」っていうのは会話のきっかけとして聞いてくれてるのであって、そこから話が次につながらないと意味がない。だけどわたしは話が盛り上がりそうな趣味を持ってない。

 

他人に言えない趣味たち

ネットサーフィン

まず一番の趣味はネットサーフィンだ。聞こえ悪すぎ。よっぽど趣味が合うひとじゃなければ言えない。少なくともいいな♡と思ってるような男の子には言えない。このブログではそんなにメンションしたことないけれどわたしはインターネッツとテクノロジーが大好物なので、毎日テック系メディアをかかさずチェックしている。ツイッターの本垢のTLも半分くらいはテック系やWEB・アプリ・インターネット関連で埋め尽くされている。

もしも同じようなTLのひとがいたらすっっっごく話が合うと思うけど、リアルで出会ったことはない。どこにいるんだろうそういう人。

 

ツイッター

上のに続くけど、ツイッターは情報収集手段のひとつなのでわたしにとってはめっちゃ大事。だけど「ツイッターが趣味です」なんて言えるわけないだろ。

 

アイドルの追っかけまたはバンギャル

最近は落ち着いてるけど、わたしはバンギャル(※ビジュアル系バンドが好きな女のこと)歴が10年近い。専門は密室系(専門用語)でライブに行ったことあるのはムック(本命)とかPlastic Treeとかシドとか蜉蝣とかギルガメッシュとか。

あと1年くらい前からK-POPにもハマって、BIGBANGにはそこそこ貢いだ。たぶん貢ぎ体質なんだと思う。でもこれも言えない。ひかれそうだし。

 

読書

読書も相手が本気で読書好きだったらいいと思うんだけど、基本的に他人と趣味がかぶったことがないので困る。王道っぽい作家で好きなのは伊坂幸太郎くらいしかいない。そういえば研究室の同期に結構な読書好きの男の子がいて、彼とはたまに小説の情報交換をしてたし、誕生日に本をもらって、それは嬉しかったな。

ちょっと前にツイッターで話題だった、「ライ麦畑でね?」って言って「サリンジャーならね」という会話、素敵だと思う。

大好きなのは山田詠美野中柊島本理生橋本紡歌野晶午など。

chikanism.hatenablog.com

 

 

料理

料理は本当に好きなんだけど、趣味が料理って言うと家庭的な女アピールとか男ウケを狙ってるみたいで言いづらい。まじで言えない。そしてうまいわけでもないし。最近はクラシルとかの料理動画アプリを見て作るのが楽しい。

日本でも毎日お弁当作ってて、「今日は何作ろうかな〜」とか考えるのも結構楽しみだった。あとお菓子つくるのも好き。去年の春とか夏は夜中によくケーキとか作ってた。でもとにかく、上手なわけじゃないので言えないの。「食べさせて」とか「作って」って言われたら困るから。

 

書道

履歴書だったら書道って書くんだけど、他人には言わない。以前「書道部は陰キャラかどうか」みたいな記事書いたけど、わたしの中にはまだ「書道部=陰キャラ」っていうイメージが拭いきれずにあって、言えないでいる。実際は「中学校の頃は書道部だったんだよね」みたいなことを言うと、すごいねとかギャップがいいとか言ってもらえることもあるし、字が綺麗で得しかしたことないけど。そして実際陰キャラだったんだけど。もう18年くらい続けてるよ!でも趣味ってほどではないかも。

chikanism.hatenablog.com

 

 

あと映画もまぁまぁ観るけど、マイナーなものが多いし好みが偏ってるので話題にできない。

chikanism.hatenablog.com

 

 

なんかこう、食べ歩きとか、お寺巡りとか、写真とか、テニスとか、そういう趣味があったらいいんだろうな。ゲームもしたことがない(スマホゲーム以外)。ゲームボーイとかプレステとかそういうゲーム機も持ったことないし、もちろんポケモンもマリオもしたことがなくて、たまに驚かれる。ゲームも共通の話題になり得るんだろうな。テレビも観ないしスポーツも好きじゃないので、よく「毎日なにしてるの?」って言われるんだけど、だから、基本的にはパソコンかケータイでネットサーフィンかツイッターしてます。ほんとです。