Chikanism

現実と非現実のあいだ

バレンタインの特設会場が好き

お題「バレンタイン、初めて渡した日、貰った日」

 

こっちはまだ13日なんだけど日本はバレンタインデーのようなので、バレンタインっぽい記事を。

 

初めて渡した日とのことだけど、幼稚園とか小学校低学年のころの話をしてもたぶんおもしろくないので(っていうかそんなに憶えてない)、初めての彼氏に渡した日のことを。

 

何年前かは敢えて伏せますが、その年の2月13日は雪が降って、街が白かった。わたしは一日家にいて、お菓子を作っていた。無印のお菓子作りキットでガトーショコラを作った。あれめっちゃいいよ。安いし、簡単だし、失敗しない。手作りってなると必要なものがいろいろあってちょっとしか使わないものを買うの面倒なので、キットになってると便利ですね。当時は料理なんてほとんどしない人間だったので、ありがたかった。

おかげさまで失敗せずにガトーショコラを作り上げました。ちなみにクックパッドにバニラアイスを使ったガトーショコラのレシピがあって、あれもそこそこ簡単に美味しくできてオススメです。

それと一緒にクッキーもいっぱい作った。こんなの。

f:id:chikanism:20170214042354j:plain

これを大量に作ったので、彼氏の分とは別に小分けにして、サークルの後輩に配った。

 

で、当時の彼にはガトーショコラとクッキーをあげたんだけど、京都駅の、大階段の近くのミスドとかのテーブルがあるところで一緒にガトーショコラを食べたのを今でも憶えてる。よくそんなところで食べたな。でも、冬に持参した食べ物を食べられる場所って全然ないよね。春とか夏ならピクニックみたいに公園でも食べられるだろうけれど。

 

 

毎年、百貨店のバレンタイン特設会場に行くのがこの時期の楽しみだ。試食もいっぱいもらえるし。買うのは自分用と、妹のぶんだけだが。京都だと大丸と高島屋伊勢丹を回る。時間があれば大阪にも行く。特に伊勢丹は通学の途中にあるので、しょっちゅう行く。笑

カナダでもバレンタインは盛り上がっているけど、あの百貨店の特設会場のような熱気はないので、日本が恋しい。でもバレンタインが近いからなのか、街中でバラを持ったひとをたまに見かけて、微笑ましい気持ちになります。お花って自分であまり買わないのでもらえたら嬉しいだろうな。(自分でお花を買って部屋に飾る女になりたい)

 

今の部屋はオーナーが「お菓子作りが趣味の人はお断り」って言ってるし、器具も揃ってないので何も作れないのが残念。インスタで手作りお菓子の写真が大量にあがってくるので、ひさびさにクッキーとか作りたいな〜と思った今日は祝日です。今はスヌーピーが好きなので、今度作るならスヌーピーのクッキーにしたい。

 

 

そういえば当時お返しにゴディバもらったけど、ゴティバって美味しいから外さないけど面白みはないよね!!悩む手間を省いたんだろなって思ってしまう!すいません。