Chikanism

現実と非現実のあいだ

初めてのハワイ

初めてのハワイ。

トラブルがありましたが、無事行ってきました。

 

www.chikanism.com

 

ひとりで飛行機に乗って、オアフ島(ホノルル)に着いたら、着陸前の揺れで酔ったようで、周りが降りる準備をしているなかトイレに駆け込みました。今まで乗り物酔いをしたことが人生で一度もなかったので、軽いトラウマです。帰りは酔い止めを買った。

 

お金とか

クレジットカードでほとんどいけます。現金はチップくらいにしか使わなかった。レストランの会計はほぼほぼテーブル会計です。チップは15%くらい。物価は明らかに高いです。

でも免税店のブランド物は安い。なんでだろう。プラダでお財布買いました。

 

言語とか

日本語でほぼほぼいけます。なんならアメリカ人っぽい人でも日本語で話しかけてくれます。マイナーな話題だと全部日本語では難しいかもしれませんが、基本的な接客用語などは日本語も通じる。

 

トイレとか

ペーパーは流せます。流れるのも自動なので、座ったり便座シートをセットしたりしているあいだにめっちゃ流れていく。今まで行った国でトイレットペーパーが流せなかったのは韓国だけだなあ。ハワイに関しては、ホテルのJTBのラウンジには日本のウォシュレット付きトイレがあった。

 

移動とか

基本はバス。JTBツアーのバスもあるし、HISも確かあったし、JCBカードのバスもあったし、観光ならこれらで済みそう。

 

日数とか

わたしはホノルルには3日の滞在でしたが、やっぱり短い。もっと欲しい。ハレイワとかのちょっと離れたところにも行ってみたいし、ディズニーリゾートにも行ってみたい。天気も毎日良いとは限らないし!

 

写真たち

f:id:chikanism:20180319190327j:plain

 

f:id:chikanism:20180319190336j:plain

f:id:chikanism:20180319190345j:plain

ワイキキビーチからの夜景。

 

f:id:chikanism:20180319190401j:plain

f:id:chikanism:20180319190430j:plain

f:id:chikanism:20180319190437j:plain

このーきなんのき きになるき♪のやつ。

 

このへんからハワイ島

f:id:chikanism:20180319190546j:plain

これ空港なんですけど、なぜか壁がなくて全部吹き抜け?のやたら開放的な作りでした。

 

f:id:chikanism:20180319190618j:plain

f:id:chikanism:20180319190632j:plain

f:id:chikanism:20180319190640j:plain

f:id:chikanism:20180319190711j:plain

これだけホノルルの街並み。

 

こんな感じ!3月のハワイは冬らしいですが、それでも昼間は30度くらい。半袖で過ごせるけど、夜はちょっと肌寒かった。今年は例年より寒いらしかった。今度はもっと夏に行きたいな〜。