Chikanism

現実と非現実のあいだ

2016年にハマった洋楽8曲

今年ハマったと言っても、Spotifyでひたすらカナダのヒットチャート聴いてただけなので基本的に流行ってた曲ばかりなんですけど、日本では洋楽に縁のない生活してたので洋楽聴くようになったのもこっち来ての変化ですね。

歌詞は文法がぐちゃぐちゃなので英語の勉強にはイマイチってよく言うけど、わたしはそれなりに言い回しを勉強させてもらいました。めっちゃ参考になったサイトはブクマしたのでツイッターでも見てもらえたら!

 

Bad Things - Machine Gun Kelly ft. Camila Cabello

お互いを麻薬のように求めあってる(Bad Things)背徳感みたいなのを歌ってる感じの曲。すごい求め合ってる曲なんだけど静かな曲です。

I love the way your breath, numbs me of novacaineっていう歌詞があって、お前の息遣いを愛してる、局所麻酔みたいに俺を麻痺させる、みたいな感じなんだけどグッときた。息遣いって表現いいよね。あとカミラのit's complicatedの部分がすごい耳に残る。

余談ですがnumbの意味はこれで知ったんですが、リンキン・パークの曲にNumbってのがあって好きだったな。そういえばリンキン・パークを聴いていた時代なぞもあった。

 

Starving  -ヘイリー・スタインフェルド ft.ZEDD

曲自体はポップな感じ?なんだけど歌詞のI did't know that I was starving 'til I tasted youっていうところにズキュンときた。あなたを味わうまでわたし飢えてるって気付かなかったの、なんてドキッとしちゃう。

 

Into you -アリアナ・グランデ

前にもブログで紹介したけど、a little less conversation, and a little more touch my bodyってとこが好き。アップテンポな感じ?っていうのかな、曲調が好き。ちなみにこれでkeep it secretっていう表現を覚えました。

side to sideも好きなんだけどとりあえず1曲だけ。

  

i hate u, i love u  -Gnash ft. Olivia O'Brien

I hate you I love you  I hate that I love youってひたすら歌ってるんだけど、この「大嫌い 大好き、大好きなことが大嫌い」っていうの、なんかわかる〜〜〜〜〜!ってなるよね。笑

これはうって変わって全体的に静かで鬱っぽい曲です。

 

 

Treat you better  -ショーン・メンデス

これも前に紹介しましたね。俺のほうが君を大事にできるのに、って。この曲一時期めーっちゃ色んなお店で流れてて、意識してなくても覚えちゃった。 ここまで思ってくれてるひとがいるのに、なんで気づけないかなぁこの女の子は。

 

One call away -チャーリー・プース

これも前に紹介した。お友達が教えてくれたやつ。電話一本の距離だよって。これも、この曲で〜 awayっていう表現を覚えました。 優しい感じの歌い方でキュンとくる。癒される。ちょっと泣きたくなる。

チャーリー・プースがセレーナ・ゴメスとコラボしてるWe don't talk anymoreって曲も大好きなんだけど、One Call Awayのほうが優しい感じなのでこっちにしました。

 

Closer  -ザ・チェインスモーカーズ

これもめっちゃ流行ってる曲。流行ってるから覚えた。元恋人と偶然再会して…みたいな曲。チェインスモーカーズだとDon't Let Me Down も好き。 

 

Starboy -ザ・ウィークエンド ft. Daft punk

これもめーっちゃってる。ずっとSpotifyのカナダのチャートで一位だもん。いやグローバルでも一位。False Alarmも流行ってるけど。すごい聞きやすい。Starboyってクールな男、みたいな意味みたいですが、基本的には本人がStarboyってことで富と名誉を手に入れたことを歌ってて、その裏の孤独とかもあるのかなって思った。

なんとなくBIGBANG(G-DRAGONとT.O.P)のZUTTERを思い出した。あれにも「用を足してても拍手喝采される」みたいな歌詞があるんだよね。確かジヨン(GD)の愛車もランボルギーニだった気がするし。有名になるって難しいですね。

詳しくないけどダフト・パンクはなんとなく好き。

 

こっちくるまでほんっとーーーーに洋楽きかない人間だったので紹介してる曲たち(アーティストたち)の日本での認知度がまっったくわかりませんごめんなさい。

 

 

chikanism.hatenablog.com

chikanism.hatenablog.com

chikanism.hatenablog.com