読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログfromバンクーバー。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

一泊二日で弾丸北海道!その2

北海道いってきました!

その1はこちら↓

chikanism.hatenablog.com

 

二日目は小樽まで!

朝7時過ぎに起き、8時半にホテルを出て札幌駅へ。小樽へはJRで移動します。

快速エアポートに乗る予定でしたが、時間までは調べておらず、駅についてから快速が30分に1本しかないことが発覚!快速を待つより普通で行ったほうが早いので、JRに揺られること40分。

小樽は日本海沿いなので、途中も海が見えました!

f:id:chikanism:20160904141908j:plain

 

小樽駅からは小樽周遊バスが出ていたのでそれに乗り、メルヘン交差点というバス停(このへんは南小谷駅のほうが近い)へ。

ルタオの本店があって、そこで朝食代わりにチーズケーキを食べた。美味しい。

f:id:chikanism:20160904141912j:plain

 

ルタオのお店はそのへんにほんっとにたくさんあって、チーズケーキ専門店とかショコラ専門店とか、とにかくその通りを数分歩けばたどり着くようなところに系列店舗が並んでるの。

わたしが食べたやつは本店限定のセット。タルトのパイ生地が切りにくくて食べにくかったことを除けば最高でした。

 

ガラス細工が有名なのでおみやげを見て回りながら、有名な小樽運河を見に。外国人観光客がめちゃくちゃたくさんいて驚いた。

f:id:chikanism:20160904141926j:plain

 

ルタオで朝ごはん食べたばっかりだったけど、13時半には空港に向かう予定だったのでとりあえず海鮮を食べることにした。観光案内?のお兄さんが親切にお店を教えてくれたので、有名だという海鮮丼のお店に入った。

お腹いっぱいだったのでご飯少なめを頼んだけど、それでも多かった。海鮮は食べきったよ!いくらがめっちゃ美味しかった!ぷちぷちで、弾力がすごい。

f:id:chikanism:20160904141943j:plain

 

ちょうどいい時間だったので駅に向かい始めた。途中で、昔使ってたという鉄道の線路を発見。やっぱりみんな線路の上に立って写真撮りたくなるよね。

f:id:chikanism:20160904141957j:plain

 

快速エアポートに乗って新千歳空港へ向かった。

空港は山のようにおみやげ屋さんがあって迷ったけど、いくらとサーモンが美味しかったので買って、家に郵送してもらった。ルタオとかロイズとかも六花亭とかもいっぱいあったので、ルタオでチーズケーキを買った。よくあるホール型のじゃなくて、細長い(!?)やつ。チーズが濃厚らしく、物産展とかには持って行かないのでここでしか買えないと言われたので、つい購入。チーズ好きとしては食べてみたかった。

家族で食べたら本当に濃厚で美味しかったです。

 

北海道、本当にいいところでした。一泊二日にしては満喫できたほうだと思う。でもねもっかい行きたいな。次は函館も!!

北海道大学がイチオシです。通いたかったな。久々に大学通い直したいと思っちゃった。おわり。

 

広告を非表示にする