Chikanism

現実と非現実のあいだ

一泊二日で弾丸北海道!その1

人生初!北海道に行ってきました!

 

一泊二日の詰め込み旅行な上に、飛行機が朝7時発だったので6時に空港につく乗り合いタクシーが家に迎えにくるのがなんと深夜3時過ぎという鬼畜なスタート。

しかも前日は飲み会に行っていて帰ってきたのは日付が変わる直前。

マジで徹夜かな?と一瞬思ったけどそれは辛すぎるので、2時半から5回に分けてアラームをかけて1時にベッドに横になった。しかしわたしの目覚めは、5回に渡るしつこいアラームではなく、電話の着信音であった。慌てて出ると「◯◯タクシーですが、〜〜〜」との電話。

ん?え?と思ったけどとりあえず「はい!!!」と答えて電話を切り、時間を見るとなんと3時19分

慌てすぎて電気をつけるリモコンを探すのに30秒くらいかかった。今すぐ家を出なければならなかった。

起きて化粧をしてから出るつもりだったのでかばんに入れてなかった化粧品をポーチに全部詰め込み、ボサボサの髪の毛でヘアアイロンをカバンに押し込み、全身を鏡で見る間もなく着替えて外に飛び出した。

起きてから家を出るまで約6分。最短記録を更新しました。今まで寝坊なんてほぼしたことなかったのに。

 

そんなこんななスタートを切ったわけだが、眠いこと以外は最高だった。

まず人生初のジェットスター。空港からバスで搭乗口まで。こんなの初めて。

f:id:chikanism:20160903001247j:plain

 

これ、ジェットスターの車内販売(?)のパンフレットなんだけど、

f:id:chikanism:20160903001253j:plain

ブランケットをこんな使い方する奴、どこにいるねん。

 

お昼ごはんは味噌ラーメン!

f:id:chikanism:20160903001302j:plain

玉ねぎが甘くてすごく美味しい。ただ麺がちょっと多かった。

店主さんは写真撮ってくれたりして優しかった。

tabelog.com

 

次は白い恋人パークへ。

f:id:chikanism:20160903001331j:plain

f:id:chikanism:20160903001409j:plain

f:id:chikanism:20160903001407j:plain

楽しかった!白い恋人ソフトもおいしかったし。

コンセプトは謎だったけど、メルヘンで建物も素敵でした。

 

 

で、今回の北海道で一番良かった場所。

北海道大学!!

f:id:chikanism:20160903001423j:plain

すんごい広い。海外の大学みたい。構内を巡回するバスが走ってたり、自転車で移動してたり。

芝生が多くて、街の人がたくさんいた。ヨガしてる人とか。

f:id:chikanism:20160903001433j:plain

アイヌ テエタワノアンクル カンビヌイエ チセ は、アイヌ語なんだろうか。

 

f:id:chikanism:20160903001435j:plain

構内に川流れてた。

 

f:id:chikanism:20160903001445j:plain

なんかミラーレスっぽい写真撮れた。

 

f:id:chikanism:20160903001452j:plain

この有名なポプラ並木がね、すごくてね。

もー本当に北大すごい。いいところすぎて、通いたくなったもん。もう一度大学生やりたい。そしたら北大いきたい。

 

f:id:chikanism:20160903001450j:plain

次は雪印パーラーへ。

スノーロイヤルっていう、昭和天皇のために作ったアイスを使った抹茶アフォガード。

 

f:id:chikanism:20160903001501j:plain

有名なテレビ塔。登ってません。

この下のビアガーデンでサッポロビールジンギスカンを食した。

 

f:id:chikanism:20160903001529j:plain

最後はもいわ山に登って夜景を観た。寒かったけど、すごく綺麗だった。

テレビ塔とすすきのの観覧車も見えた。

 

この後ホテルに帰ったのが10時半頃。歩きまわった疲れと睡眠不足で大変良く眠れました。北海道、いいところすぎますね。大好きになった。つづく。