Chikanism

現実と非現実のあいだ

最近読んだ本とか

忙しいのだけど、最近読書が捗る。

就活やら遊びやらで梅田に出ることが多い。阪急梅田駅には大きな紀伊國屋書店があって、わたしはよくそこに立ち寄る。あと四条烏丸マクドの上の大垣書店

予定をハシゴしていると、どうしても合間合間に待ち時間が生じるので、本屋に寄って面白そうな本をチェック→カフェで読書という流れが多い。最近のお気に入りのカフェは上島珈琲店である。時間が少ししかないときはマクドマックカフェでカフェオレを頼んで本を読む。スタバのときもあるし、通りすがりの知らないカフェのこともある。

昨日も友人との待ち合わせの前に2冊買ったのだけど、もう読み終わってしまった。すぐに読み終わるような本を買ってしまうのも悪い気がするが、分厚い本は持ち歩くのが重いので良くない。

 

最近読んだ本たち

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

 

 わかったようなわからないような。

 

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本)

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本)

 

 これは素直にためになった。

 

 これも良かった。

 

話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる! (王様文庫)

話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる! (王様文庫)

 

 話し方がメインテーマかと思いきや、どうにも恋愛寄りの話で買ってからびっくりした。

 

 買ってから気づいたけど、100円のコーラと同じ著者だった。

 

白いネコは何をくれた?

白いネコは何をくれた?

 

 ちょっと胡散臭い感ある。(個人の感想です)

 

 人事のひとが話してたので読んでみたけど、野球がわからないので楽しめなかった。わからない用語が多すぎた。

 

 

話し方で与える印象がかなり変わるな〜ってのが最近の気づきというか自分的改善ポイントなので、話し方に関する本が多い。あとマーケティング

余談ですがブクマで本を売ったら秒で売れてびっくりした。欲しい本が決まってる場合はブクマみたいなアプリでいいんだろうけど、手にとって中身を見て面白そうな本を探したい場合は向かないですね。本屋が一番。