Chikanism

現実と非現実のあいだ

声が出ない

f:id:chikanism:20170421105823j:plain

桜(撮影:京都御苑

 

声が出ません。まじで。

こんなに声が出なくなったの初めてです。

 

そもそも喉は弱い方で、声を出し続けるとすぐ喉が痛くなるタイプなんですけど(なぜか占い師さんにも「喉弱いでしょ」と言われたことがある)、酷使しすぎました。

7年くらい前にスーパーのレジでバイトしてたとき、5時間シフトで休憩15分を週に3、4回ペースでしたがバイトした日は喉が痛かったですね。別に大声出すわけでもないのですが、夕刻って夕飯の買い出しでスーパーに来る人が多いので客が途切れないんですね。となると、約5時間ずっと「いらっしゃいませ→バーコードスキャン→◯◯円です。袋はご利用ですか?→△円お預かりします。×円のお返しです→ありがとうございました!」を言い続けるため、喉に負担なんですね。

 

今も新しいバイト先でレジを任されることが多く、めちゃくちゃ忙しい割りに人が足りないので酷いときは8時間休憩なしでぶっ続けレジにいたりします。となると本格的に喉への負担が重い。

 

で、一昨日くらいに夜寝付けず、暑いし悪寒がするし風邪だ!と思ったのですが人手が足りない故バイトを休むこともできず、夜中にロキソニン飲んだまま出勤→8時間勤務をキメたら昨日から声が出なくなりました。

こんなに声がでないのが初めてレベルだったし、喉に効く薬もないので耳鼻咽喉科でカメラで見てもらうと、喉が腫れて膿んでいるらしい。幸いポリープとかの類のものはなかったので安心。

5日分の薬をいただいて帰ってきました。今日もバイトだけど。「できたら仕事も休んでね。プライベートではしゃべらないように」と言われました。そんなばかな。

わたしは盛り上がるとマシンガントークするタイプなんですけど、極稀に友達相手に話しすぎて喉が痛くなることがあります。どんだけやねん。

 

とにかく声がでないって辛い。喉が痛いから声が出したくないとかじゃなくて、声がでない。早く治れ〜〜〜〜