
女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログfromバンクーバー。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

伝えたいことがある

f:id:chikanism:20160818105143j:image

 

母が送ってきたLINE。

 

誰かに何かを伝えるのは簡単ではない。文字だけじゃ伝わらないことは山のようにあると思う。(それでも伝えたいことがあるからこうやって書いているのだけれど。)

 それに、伝えることのメリットが大きいから事務連絡以外でも恋人と連絡をとったりするのだろうし、TwitterなどのSNSが流行るのだろう。

人間は文字で伝えるということから離れられない気がする。

 

言葉を口にしてから後悔することがたまにある。

他人の何気ない一言で簡単に傷つくように、自分だって誰かをふとした瞬間に傷つけているかもしれない。

あとから思い返して、あの言葉はよくなかったなとか、もう少し違う言い方をすればよかったとか、考える。

文章でも同じで、言いたいことと違うように伝わってしまうこともある。

 

言葉は誰かを幸せにもできるし、傷つけることもできる。いわゆる使い方次第で、というやつ。

だからひとつひとつの言葉を考えて使わないといけないな、と思う。

 

言葉ってすごい力を持ってると思うから、敢えて強い言葉、ポジティブな言葉を使うようにしてる。

こうやって毎日ブログを書くほど、わたしは言葉も文章も好き。どれだけのことを伝えられているかわからないけれど、それでも大好きな文や言葉を、誰かを幸せにするためいに使いたいなと思う。幸せとまではいかなくても、少なくともプラスではあるように。 

 

 

言わなくても伝わる気持ちもあるだろうけれど、わたしは伝えたいな。思ったこと、考えたこと、見た景色、大好きなこと、幸せについて。

 

(あしたで研究室生活おわりです!やったね)

広告を非表示にする