Chikanism

現実と非現実のあいだ

あした出発!

明日の飛行機でカナダに向かいます。

 

準備が終わらない(スーツケースに入りきらない)。荷物はスーツケース2つにリュックとボストンバッグになりそう。とにかく入らない。

 

ずっと楽しみだったのだけど、迫ってくると不安も大きくなってきた。急に知り合いのいない場所に行ったら寂しくなるだろうし、慣れない土地で大変だろうし、英語を聞き取れるかも不安だし、授業についていけるかも心配だ。

やっとこの日がやってきたというドキドキ・ワクワクと不安。新しいことに直面したときはいつもドキドキ・ワクワクと不安が隣りあわせだと思う。

 

いろんな友人が応援してくれた。寄せ書きや手紙も貰ったし、餞別をくれた人もいる。LINEやメッセンジャーで連絡をくれた人もいる。家族も空港まで送ってくれる。

 

「何も言わなくても勝手に成長すると思うから何も言わないけど、絶対元気で無事に帰ってきてね」と友人が言ってくれた。

 

 

住んでいた部屋を片付けながら、明後日からは違う部屋で寝るんだなと思うと不思議な気持ちになった。まだ夢をみてるみたいだ。まさかこんな日が本当にくるとはな、という気分。実感が湧かない。

日本でやりたいことも山のようにあるけれど、一旦おあずけ。向こうでの生活を精一杯過ごそうと思います。

 

3冊だけ本を持って行きます。

〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則

 

 

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

 

 

恋と仕事にスグ効く英語100 Signposts For Balance In Love And Work (ラダーシリーズ Level 2)

恋と仕事にスグ効く英語100 Signposts For Balance In Love And Work (ラダーシリーズ Level 2)

  • 作者: ヴィッキー・ベネット,イアン・マシスン
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 3冊目は友人がくれました。このシリーズのスティーブ・ジョブズを読んでる最中だったけれど、そんなにたくさん重くて持っていけないので諦めた。

 

なるようになる、なるようにする、ってことで頑張ってきます。実のある留学にしなけれえば。で、とにかくまず荷造りを終わらせなければ。笑

向こうでも、できるだけたくさん考えたこととか気づいたことを書いていけたらと思うので、よろしくお願いします!