Chikanism

現実と非現実のあいだ

meet upを使って実際に国際交流してきましたレポ

日本にいる外国人と話してみたい!留学に行くから英語を勉強したい!

もしくは留学などで培った英語力キープのために英語を使う機会が欲しい!

はたまた単にたくさんの人に出会いたい!交流したい!

同じ目的を持つ仲間に出会いたい!

なんて考えている方もたくさんいるのではないでしょうか?

そんなあなたにオススメなのがmeet upというサービスです。

初めて聞く方も多いかもしれませんが、今回はわたしが実際にmeet upを利用して国際交流イベントに参加してきたので、そのレポを載せたいと思います。

 

そもそもmeet upって…?

サイト上でグループを作って、グループメンバーで実際に交流(meet up)しようというwebサイトです。iPhoneAndroidアプリもあります。

グループも目的に合わせていろいろあって、多いのが国際交流です。

他はiOS開発系とかスタートアップ系の集まりなど色々…。

 

わたしもカナダ留学を前に、英語を話す機会が欲しいと思い色々探していたところ見つけたのがmeet upでした。

 

さっそく使ってみよう!

まずwebサイトはこちら↓

www.meetup.com

 

まずはログイン

とりあえずログインから。Facebookのアカウントがあればスムーズです。

なくても多分大丈夫だけど、国際交流したいと思っている人はFacebookのアカウントくらいは持っておいたほうがいいです!(知らんけど)

 
次にグループ探し

これは地域から探すと見つけやすいと思います。

あとはグループが活発に活動していないと意味がないので、最近のmeet upを確認。

わたしは大阪に近い所に住んでいるので大阪のイベントもたくさんあるし、立地上観光客も多く国際交流系のイベントの数は多いのかも。他の地域の事はわかりません。

 

イベントに参加しよう!

グループに参加すると、イベントの予定が表示されるので、参加するかどうかを選びます。

初めてで、1人でも行きやすそうなイベントを探して参加ボタンをクリック。

それだけです。お金が必要な場合もあるので、そういう点もチェックしておきましょう!

 

わたしが参加したのはパブで行われるlanguage exchangeのイベント。

参加費500円に、各自ドリンク代が必要でした。

あとは実際に赴くだけ。

 

 

実際に行ってみると…

名前とかも特に確認されませんでした。

受付だけして、参加費を払ったら、名札に名前と話せる言語を書いてとりあえずドリンクを頼みます。

最初は自由席で、何人かが話している席に入れてもらいました。

日本人女性2人とロシア人女性、カナダ人女性とまずは日本語でおしゃべり。

 

このイベントでは30分ごとに日本語タイムと英語タイムを入れ替えでした。

参加者は外国人が6割くらいで、国籍も本当にバラバラ。でもみんな英語が話せます。

来ている日本人も、留学経験があるレベルの英語が話せる人が過半数以上。

わたしのような初心者はほぼいませんでした。でも日本に住んで長い外国人の方もいて、そういう方が通訳してくれたので、さほど困る事なく会話が進められました。

参加しているのは常連さんも多いみたいです。

外国人の方は、長く日本に住んでいる方もいれば旅行で来てるって方もいて、日本で勉強してるって方も、ほんとーーに多種多様!おもしろい!

 

 

 

meet up自体は2時間半くらいで終了し、何人かでその後某チェーンの餃子店へ。

日本語と英語を交えていろんな話をしました。

ここでもみなさんが通訳してくれるので内容を追いかけるのに問題はなし。

 

まとめ

英語力の問題であまり話す事はできなかったけど、参加して良かったし楽しかった!

行くまでは不安も大きかったですが、そこまで不安に思うことはなかったなと思いました。行って良かった。

 

というわけですので、日本にいながら国際交流がしたい!英語の勉強がしたい!という方。

ぜひmeet upを使って国際交流してきてください。グループやイベントの種類にもよりますが、気負いすぎる必要はないと思います。

わたしはネット経由で人に会うのに抵抗のない人間ですが、そういうのが怖い人はまずは友達を誘って参加してみたらいいかも??

 

これから世界はどんどんこういうサービスで繋がっていくんだろうなと思った夜でした!(知らんけど)