読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログfromバンクーバー。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

マーケティングのことはよくわからないけどこれから勉強したい人にオススメの1冊

 

100円のコーラを1000円で売る方法

100円のコーラを1000円で売る方法

 

 普段からビジネス系の本はあまり読まないのですが、これは初心者にもわかりやすくかつおもしろくて読みやすいのでオススメです。

 

たまに就活のGDなんかでも出てきそうなテーマ「100円のコーラを1000円で売る方法」。

正解というか、売れそうな方法を思いついたことはなかった。

 

でもとりあえずわかったことは、「コーラを1000円で売る」ということを考えるのではなくて、「どうやったら顧客は1000円でコーラを出しても満足してくれるか?」ということなんだとわかった。

 

バリュープロポジションという言葉は初めて聞いたが、顧客が望んでいて、ライバルが提供できない、自社が提供できる価値を考えるのは商品を考える以外のことにも応用できそうだ。

例えば就活なんかにも。

「会社が欲しがっている能力で、ライバル(他の就活生)が提供できない、自分が提供できる価値」を自分に見つけることができたら、

ESとか面接で何を押し出していけばいいのかわかるはず。

まぁ、それがわからないから苦労するのかもしれないけど…。

 

ともかく物語風になっていて、わかりやすいので、

ビジネスやマーケティング初心者だけどちょっと学んでみたい。なんて方の初めの一歩として手を出しやすい本です。