女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログ。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

バンクーバーでの自炊1

引っ越してから作ったものたちを。見栄えはそんなによくないけど、まぁ調味料とか材料とか足りないなりに色々工夫した。

 

f:id:chikanism:20161125085824j:plain

親子丼の具材だけバージョンのようなもの。なぜならこのときお米を買ってなかったから。このにんじん、ベビーキャロットみたいな名前で売ってるんだけど不味い。おすすめしません。安かったから買ったんだけどまだ無くならない…。米の代わりにブロッコリーと卵でお腹を満たす作戦。

 

f:id:chikanism:20161125085853j:plain

これは米を買ったのでハッシュドポーク。韓国系スーパーで回鍋肉用の豚肉を買ったのですが、これもめっちゃ量多くて一人暮らしって大変だなと思った。普通のスーパーでは薄切りの肉売ってません。ハッシュドポークにはウスターソースがいるんだけど、ウスターソースはなくて、とんかつソース(これはなぜかある)とお酢を3:1で混ぜて代用しました。違和感なかったよ。

 

f:id:chikanism:20161125085908j:plain

アスパラ高かったし買わなきゃよかったと思ったものの、無くならないアスパラと豚肉を使い切るための豚肉アスパラ巻き。

 

f:id:chikanism:20161125085912j:plain

親子丼ー!!ネギが欲しかった。

 

f:id:chikanism:20161125090015j:plain

だし巻き卵。卵焼き器がないので、フライパンで作ったら焦げました。卵焼きは甘い派なのですが、このとき砂糖が無かったのでやむなくだし巻き卵に。

 

f:id:chikanism:20161125090016j:plain

ポトフ!同じく買ったけど使い切るの大変だったベーコンとソーセージを大量消費するための案。にんじんはどんなに煮込んでも味が染み込まず不味い。でもローリエがあったのでなぜかそこは本格的になりました。

 

f:id:chikanism:20161125090017j:plain

これ見た目がめちゃ悪いのですが、豆腐のグラタン風。豆腐も買ったけど使い切れぬまま放置していたので全部つかってやろうと。グラタン風にしたかったんだけど牛乳も小麦粉もなかったので、とりあえずチーズとケチャップでそれっぽくしました。

 

f:id:chikanism:20161125090036j:plain

これはお砂糖を買ったあとの卵焼き。初回のだし巻き卵より巻くのもうまくなりました。卵一個しか使ってないのでめちゃ小さい。

 

f:id:chikanism:20161125090043j:plain

回鍋肉用の豚肉を使い切ってから肉類を買い足してないので、ウインナーとベーコンしかなくてレパートリーの幅が狭くなってくる。これは玉ねぎとにんじんとウインナーとベーコンを炒めてチーズと絡めただけのやつ。玉ねぎは万能だなぁ。

 

f:id:chikanism:20161125090046j:plain

さつまいもが余っていたのでさつまいもクッキーを。わたしはレンジでチンするより茹でるほうが潰しやすくて好きです。

 

f:id:chikanism:20161125090137j:plain

エッグベネディクト風のお弁当。ブロッコリーとにんじんを茹でて(ほんとニンジン無くならない)、ベーコンとウインナーを炒めて、上にポーチドエッグ乗せてオランデーズソースかけたら終わり!オランデーズソースとか初めて作ったけど案外イケる。卵とマヨネーズとレモン汁があればできるよ!

 

f:id:chikanism:20161125090111j:plain

前の住人が置いていった賞味期限もわからないホットケーキミックスを使用。でも問題があって、ホットケーキミックスって箱に直で粉入ってるんですよね。で、家には秤がなくて、完全にテキトーに混ぜた。しかも牛乳も牛乳じゃなくて脱脂粉乳だし。ちょっとパサパサしててカステラに近い触感だったけどまぁ良し。一人分って難しいね。

 

f:id:chikanism:20161125090112j:plain

これはほんとにグラタン風!でも材料はいつもと同じ。にんじんと玉ねぎとブロッコリーを炒めて、ベーコンも加えて、途中で小麦粉を適当に加えて(秤がないので)、牛乳(脱脂粉乳)を加えて混ぜて終わり。お皿に盛ってからチーズかけてレンジでチン!

毎日似たような材料で頑張ってる。

 

f:id:chikanism:20161125085831j:plain

これは前にも紹介したお気に入りのレシピ↓

秋 さつまいもと鶏もも 酢煮込み by 布なぷミライワ? [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品

鶏肉があった頃に作った。お酢の風味が美味しくて大好きなんですよね〜。さつまいもはじゃがいもでも代用できます。そのうち鶏肉買ったらまたつくる。とりあえずウインナーを消費しきってからですね。

 

学校があるときはお弁当を作っていて、夕飯も同じメニューを作ってたのですが、さいきんは学校ないので夕飯もサボりがちに。納豆とスープだけとかにしてます。ダイエット。

やっぱ玉ねぎは万能ですね!あとブロッコリーと。玉ねぎだけは常備するようにしてます。実家でもよくお弁当作ってたんですが、一人になるとやっぱ違うね。残った食材を家族が消費してくれないし。実家ではむしろ余ってる食材で作ってたけど、自分で買わないと常備されてる食材がないし。ちょっとしかいらないものも買えないし、あと調味料とかも一部自分で買わなきゃいけなくて大変だったな。

あとお米をあまり食べないので、初めに2合炊いたんだけど半分くらい食べきれずに捨ててしまいました。それから米は炊いてません…。

就職してからの一人暮らしが嫌になってきたので(まだ決まってもない)、さっさと同棲とか結婚しちゃいたいと強く思う最近でした(相手もいない)。

広告を非表示にする