
女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログfromバンクーバー。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

使ってみたい英会話フレーズ

映画とか見てるとね、あぁこのセリフこういう意味で使われてるんだ〜とかこういう風に言えばいいのか〜みたいなのがたくさんあるんです。

その使ってみたいフレーズめも。

 

①嬉しいとき

eikaiwa.weblio.jp

あまりかしこまったフレーズは映画では出てこないので、このなかなら

Oh, my god. とか

That's amazingとかawesomeとかでしょうか。

I'm glad to 〜とかは普通に使うかな。

 

②Gotcha!

eikaiwa.weblio.jp

これはI got you!の省略形で、捕まえた!とか了解!とかそんな感じで使うそう。

わたしが聞いたのは「恋人まで1%」でイモージェン・プーツが演じるエリーがザック・エフロンのジェイソンに「それで、どんな女の子があなたのハートを射止めたの?」みたいなセリフのときに使ってたやつ。

それを聞いてgotchaってなんだ??って思って調べた。実際にネイティブがどんな感じで使ってるかわからないけど、使えたらかっこいいよね。たぶん。

 

恋人まで1%みたよ↓

chikanism.hatenablog.com

 

 

③あんまり使いたくない、XYZ

eikaiwa.weblio.jp

eXamine Your Zipper

でも同じXYZっていう名前のカクテルもあるらしい。ラムベースのカクテルで、XYZがアルファベットの最後の文字であることから「今日はこれで終わり」ということで寝酒の一種らしい。

いろんな使い方があるのねー。

 

 

 

英語の勉強のつもりで洋画を見てますが、やっぱり実際に使っているフレーズを聞けるのは勉強になります。また気になるのがあれば紹介します。

 

広告を非表示にする