読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログfromバンクーバー。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

Canada Life Day2

バンクーバー生活 留学

ちかです。2日目の学校。機能に比べてすごい聞き取りやすくなった。耳って簡単に慣れるものですね。でも話すとなると超初歩的な文法も間違えます。

Gastownの街の様子↓

f:id:chikanism:20160908144704j:plain

f:id:chikanism:20160908144716j:plain

 

About classes

きょうの午前中はEffective Communicationについて。伝えるためにはsimple、clear、directが大事とのこと。まぁ複雑なことをいかに簡単に言うかが重要ですもんね。ここでもパッと例文を作らされたりパートナーと話し合う機会が多くて大変。だけどやっぱり機能よりもスムーズに言葉も出てくるし、話も聞き取れる。雑談もちょっとできるようになった。

自分より少しレベルの高いところにいると、伸びられるような気がする。

午後はポートフォリオについて。わたしたちは3ヶ月後にはインターン先を探して働き始めないといけないので、履歴書とかポートフォリオを用意しなければならない。これはgoogle siteで作るらしい。いろんなことができる時代になったね。

 

others

今日は銀行の口座を作った。こっちの銀行では預金しておくだけでお金がかかるらしい。学生プランだけ手数料とかがないらしい。あと支払いはデビットカードが多いそう。

口座を作ったのでそれをつかって日本だけの国内旅行をしようか(←いま一瞬寝ぼけてて意味わかんないこと書いてた)ケータイを買いに行った。昨日道に迷いかけてからスマホが使いたいと思ったけど、端末代も月ごとの使用料もガラケーに比べて2倍くらいするので諦めました。なんでiPhone6SIMフリーじゃないの。

ホストファミリーがHOUE RULESを教えてくれた。シャワーは朝7時から夜9時までじゃないとダメとか、部屋でご飯食べちゃダメとか、いろいろ。いろんなルールがあるのはわかるけど、シャワーの時間の規定が厳しい。なんでだ。意外と学校まで遠いので、7時にシャワーを浴びてたら絶対学校に間に合わないけど、夜遅く帰ってきても間に合わないよね。3ヶ月の契約なのでシェアハウスに移動するか悩みどころ。

 

 

学校2日目にして、この先大変そうだなぁって感じ。授業にまったくついていけないとかそういう心配はないにしろ、忙しくなるんだろうなと思う。

夕飯が6時半からなのでそれまでに帰らないといけないのだけど、スリッパとか水のボトルとか寒いのでカーディガンてきなものとか買いたいのに換金とか口座開設とかケータイ購入とかしてると時間なくて行けない。明日こそ、、、

広告を非表示にする