Chikanism

現実と非現実のあいだ

ファンデのパフは週1で洗うのがベストらしい

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

 

わたしも女子っぽい記事が書きたい!!てことで使ってるコスメ紹介。誰得。

この中でも一番オススメしたいのがアイブロウコートです。それだけでもチェックしていってください。ぜひ。

実際に持ち歩いてるのはディオールのマキシマイザーとクリニークのリップだけです。

 

 

スキンケア

 カナダに来て、日本のメーカーのものはそのへんには売ってないので、クリニークで一式買い揃えました。クレンジングは雪肌精(これはドラッグストアにも売ってる)ですが、その後は洗顔→化粧水→乳液までクリニークです。やすかった。

  これアルコール臭がきついのですが、拭き取り化粧水でサッパリ系です。

 

 この乳液を3プッシュ使ってデコルテあたりまでマッサージするのが習慣。

 

 

仕上げはロクシタンのクリーム。ホワイトニング効果もあるらしい。ボクシングデーで20ドルくらい安く買えました。

 

でも本当はRMKのスキンチューナー(オールインワン)が一番好き。ハーブっぽい香りでサッパリして気持ちいい。でも使い切っちゃったので、日本に帰ったらまた買います。↓

 

 

ベースメイク

 ベースはRMKで揃えました。下地は肌色が濃いものが好きじゃないので、ほぼ色がつかないベースで。

 

 ちなみにファンデ用のパフって週一で洗ったほうがいいらしいんですけど、そんなに頻繁に洗うの大変だよね(わたしだけ?)。月一で洗ってるだけでも褒めてほしい。

今はバーバリーのファンデを狙ってます。下地がなくなりそうなので近いうちにゲットしたい!

 

COVERGIRL Ready, Set Gorgeous Concealer Light 0.37 Fl Oz by COVERGIRL by CoverGirl
 

 目の下と口周りのコンシーラーキャンメイクを使ってたけど使い切ったので、バンクーバーでカバーガールのものを購入。なかなか良いです。

 

アイメイク

まぁメイクでどこにこだわるって、一番は断然アイメイクです。まずは二重をつくるところから(笑)

これは重要な作業なので、日本から4本くらい買って持ってきました。色々試したけど今はこれに落ち着いてます。↓ 

オートマティックビューティ シークレットソフトフィルム

オートマティックビューティ シークレットソフトフィルム

 

これを塗って乾かすあいだに眉毛を描いて、乾いたらその上からアイシャドウ。

アイシャドウはブラウン系が好きです。日本だったらヴィセが好きなんだけど、これもクリニークで安かったので購入。グラデーションとか凝るほうではないので、2色で十分です。

二重のりに重ねても浮かないことが一番重要な条件ですがこの点で言えばやっぱりヴィセが優秀です。  

 

アイブロウはボビイブラウン。眉毛の形は結構気まぐれで太めにしたり平行にしたり変えてる。平行の太眉にするとより一層韓国人ぽく見える。(意識してなくても韓国人にまちがえられる)

  

アイライナーはベルサイユのばらのリキッドアイライナーが好きだったけど、それも使い切っちゃったのでクリニークで購入。(どんだけクリニーク好きやねん)

滲まないので良いです。

 

マスカラは絶対ポール&ジョー!!

高校生の頃から、ドラッグストアのプチプラコスメからデパコスまでありとあらゆるマスカラを試してきましたがカールキープ力はポール&ジョーダントツです。マスカラ下地なしでも完璧にカールが保つ。特にわたしのまつげは下向きなので必須。

まぁ日本じゃマツエクなので使ってないけど。カナダのマツエクは日本より高いので、帰るまでは我慢してます。

 

眉マスカラも絶対必要。あんまりこだわりはないけれどヴィセを使ってます。

ヴィセリシェ アイブロウマスカラ (01)

ヴィセリシェ アイブロウマスカラ (01)

 

 

下のアイラインはブラウン系のペンシルライナーにしてナチュラルにしてます。これもこだわりないけど、エテュセが意外と滲まなくて良い。

 

で、一番オススメしたいのが

アイブロウコート!!

これを描いた眉毛の上に塗ると、無くならない。一日経っても汗をかいても濡れても消えない。最強。

わたしは結構眉毛を剃ったり抜いたりしてて(そういえば高校生の頃はほぼ眉毛がなかった)アイブロウでほぼ描いてるので消えると悲惨なんです。これがないと生きていけない。眉毛が夜道で迷子になって向かいのホームや路地裏の窓まで探しても見つけられなくなっちゃう。セザンヌからも似たようなのが出てます。 

 

チーク

 ピンクが似合えばいいんだけど肌が白くないのでピンクよりオレンジのほうが似合う。エクセルのグラデーションチークを使ってます。

これの一番上の明るいカラーをハイライト代わりにも。

  

気が向いたら使うのがディオールのピンク系チーク。

 

リップ

 リップっていくつあっても足りないのはなんでなんだろう。

 

寝る前に使ってるリップバームはロクシタンのヴァーベナのやつ。ディオールのマキシマイザーを買うまではリップ下地みたいに使ってました。匂いが良い。

 

マキシマイザー、みんなが良いというので購入。テンションが上がる。チップが汚れるのが嫌なので、リップ下地として口紅を塗る前に使ってます。

 

 これもお気に入りのリップティント。何も塗ってない唇に厚めに塗って乾かして、ペリペリと剥がすと唇に色がついているというやつ。

なんと物を食べたりティッシュで拭いたりしてもまったく色が落ちないの。ご飯を食べに行くデートのときなんかは絶対これを使います。唇に色がないと顔色わるい系になってしまうので。これで色をつけてから、口紅とかを塗ります。 

 

メイベリン リップ フラッシュ RD01 ラスト フォー レッド

メイベリン リップ フラッシュ RD01 ラスト フォー レッド

 

一番好きなリップはメイベリンのリップフラッシュ、カラーはラストフォーレッド。友人からも好評だった。口紅だけどマットすぎず良い感じにツヤが出るので大好きなんだけど、そのぶん柔らかくて2本使ったけど2本とも使い切る前に折っちゃった。ので最近は使ってません。同じのバンクーバーに売ってない。

 

ポール&ジョーのリップは、友人が誕生日に「ちかちゃんに似合うと思って」と選んでくれた色。結構濃い赤なんだけど、自分でもまぁまぁ似合ってると思う。

 

赤リップじゃなくてナチュラルなピンクのリップが欲しくて買った色。ケースがかわいいのでそれだけで満たされるけど、やっぱり柔らかい色はあまり似合わない。

 

 最近一番よく使っててお気に入りなのがクリニークのリップ、カラーはFireball Pop。日本でも同じ色があるのかわからないけど、これもいい感じにツヤがでる赤系なので定番で使ってます。リピしたい。

 

最近買ったのはバーバリーキス。わたしにしてはおとなしめの色を選んだけど、リップ本体にもバーバリーの柄が施されているのが可愛すぎて、ちょっともったいなくて使うの戸惑う。

 

 

コンタクト

コンタクトは盛れるので常用。ほんとは視力いいのでいらないんだけど…。

普段はブラウン系サークルレンズで、ライブとか行くときはグレー系のカラコンだったり。

 

前の記事で書いたけどコンタクトの取扱は十分お気をつけくださいね!↓

chikanism.hatenablog.com

 

 

 

ってな感じで誰得な感じの使ってる自己満コスメ紹介でした!