読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログfromバンクーバー。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

髪にツヤ感が欲しいなら手頃な値段のアレを使おう

美容

こんにちは!

ヘアアレンジが好きなのに誰に聞いてもショートヘアが似合うと言われるちかです。

ショートのアレンジは限られるよね。うん。

 

ところで、髪にツヤ感は欲しいですよね。

せっかくパーマをかけても、痛んでパサパサだともったいない。

そんな時に便利なのが、ベビーオイルです。

 

あのどんなドラッグストアにも売ってる手頃な値段のあれです。あれ。

 

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

 

 

どうやって使うかというと、普段のヘアケア品に混ぜるんです。

…普段からヘアオイルでお手入れしてる方には不要かも。

いや、でも安くてたくさん入っているので、気兼ねなく使えますよ。

 

わたしはお風呂で髪を洗って乾かす前、洗い流さないヘアトリートメントにワンプッシュ混ぜて髪に揉みこんでます。

ここで注意なのが、毛先だけにすること。

根元までつけるとヘタってしまってべたついたりボリュームダウンの原因になっちゃうよ!

その後乾かすとしっとり♪パーマも出やすい気がする。

 

で、朝起きて水やらパーマ戻しフォームやらで髪を湿らせてドライヤーでセットする。

そのあとワックスとかを使うと思うんですけど、そのワックスをとった手にまた少しベビーオイルを混ぜて揉みこみます。

そうするとパサパサにならず、夜までしっとりツヤ髪がキープできます。

 

美容師さんに教えて貰ったのですが、そのときはベビーオイルじゃなくてヘアオイルでした。

でも匂いとか混ざるのも嫌だし、ヘアオイルはなんだかんだ高いので、無香料のベビーオイルでも十分です。

 

つけすぎるとベタつくし、どちらかというとオイリーな方なんかは量は少なめがいいかもしれません。

わたしも夏は汗などですぐベタっとするのでかなり少なめにしてますが、それでもパサパサするより断然いい感じにまとまってる!!気がする!

 

ベビーオイルがあったら髪だけでなく身体の保湿なんかにも使えて便利なので、1つ家に持っておいて損はないでしょう。 おわり。