女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログ。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

運動神経バツグンだったらテニスとかしたかった

今週のお題「部活動」

 

f:id:chikanism:20170426204137j:plain

(ウコン 撮影:京都府立植物園

ウコンがこんな綺麗な花を咲かすなんて知らなかった。お花の写真撮るの好きなので春は楽しい。でも先日植物園に行ったら小学生が写生大会をしていて、あまり近づけませんでした。GWにリベンジしたい。入園料が200円なので、季節ごとに行きたいくらい。

 

 

色々な事情があって今は稽古に行っていないのですが、留学する前まで、17年くらい書道をやっていました。中学生の頃は書道部で、部長も務めました。高校の芸術選択も書道で、成績99点で学年1位とかをよく頂いてました。

こんなに文化系の人間なんですけど、この「書道やってました」というのはよく「ギャップだね」と言ってもらえます。むしろわたしからすれば意外なのですが。

 

堂々としてたらいいのに、なんとなく陰キャラっぽいとか好印象じゃなさそうと思ってしまって、部活動を聞かれたときにちょっと戸惑ってしまう自分がいる。

 

でも外国の方には喜んでもらいやすくて、高校の頃イギリスに行ったときは現地の方の名前を聞いて当て字で漢字で筆でわたしが書いて、その横に友人が似顔絵を描くっていうパフォーマンス(?)をしたことがあります。ホストファミリーたちを招いたパーティーで。

卒業アルバムの題字も書かせてもらったし、ご祝儀袋の名前を書くのを頼まれたこともあった。年賀状の宛名書きも全部わたしの仕事だったなあ。

 

定年後に書道教室を開くのも密かな夢。

 

 

chikanism.hatenablog.com