Chikanism

現実と非現実のあいだ

2017年は欲張りに生きる

2年くらい前から、人生1回じゃ足りないなあって思うようになった。やりたいことがたくさんありすぎて、20代1回だけじゃ足りない。でも1回しかないんだもん、わたしは欲張りに生きるって決めた。

何かをとったら何かを諦めなきゃいけない、そんなのつまんない。可能な限りぜんぶを実現させる方法を考えたい。

 

今年は最大限欲張るって決めました。

勉強も、仕事も、家族も、恋愛も、友情も、旅行も、美容も、趣味も、なにひとつ諦めたくないです。もちろんそのときどきで優先順位はつけていくけど、今を逃したら今は絶対戻ってこないから、後悔しないように。

 

余談ですが、1年半前に祖父が病気になって、今は回復しましたがもう一緒に住める状態ではなくなりました(介護が必要で、施設にいます)。その1年前の夏に祖父が花火を見に旅行に行こうと言ったとき、わたしは「研究室が休めない」、妹は「バイトがある」と言って行かなかった(実際は言い出したのがギリギリでホテルも空いてなかった)。でも、もう一緒に旅行にいくのは叶わぬ夢なので、最後だと思ってなかった家族旅行が最後になってしまった。いつが最後とか、そんなのわかんないから、みなさんにもいつも自分にとっての優先順位を見極められるようにして欲しいなとおもいます。

 

 

勉強

まずは英語力をもっと上げること。日本に帰るまでの期間のカンバセーションクラスのスケジュールをさっき全部予約した。TOEICとか受ければいいのかもだけど「英語の勉強」って感じの勉強はしてないので点数伸びるかどうか心配。勉強しよう。

あとは来年は卒業試験と薬剤師国家試験があるのでそれに向けて本気で勉強しないといけない。CBTのときが色々重なって地獄のようにしんどかったのでそれを思うと本当に憂鬱なのですが、やらねば。。

 

仕事

今の仕事をちゃんとやる!あとは大学卒業後の就職先を見つけないといけないので、日本に帰ったらちゃんと就活します。3月までこっちにいるので若干出遅れるけど、ぜったい行きたいところ見つける!日本に帰ったらバイトも探す。英語力がちょっと伸びたので観光地京都でいいバイト見つかるんじゃないかと思うんですけど(笑)。

 

家族

さっきの余談でも書いたけど、なんだかんだこうやってここにいられるのも家族のおかげ。離れたら余計に大切さがわかるんだけど、基本的に離れてからわかるようじゃ遅いんですよね。大切にしたい。家族旅行とか行きたいな。

 

恋愛

毎年言ってるけど、今年こそは(笑)。 日本に帰ったら会いに行こうって思ってる人がいるんだけど、まぁ3ヶ月も先のこととなるとそのときどう思ってるかは自分でもわからないので、帰るときに考える。別に嫌な別れをしたわけじゃないけど、時間とか距離とかってすごい大事だなとか、理性と感情とか人間って難しいなとか去年いろいろわかった。ので、まぁ一緒にいて楽しいとか幸せとか、これからも大切にしていきたいと思える人に出会って心穏やかな恋愛ができたらなと。あと恋愛って運とタイミングだなともほんとに思ったので、今年はその運とタイミングを掴まえます。

 

友情

友だちはそんなに多い方ではないし、連絡も頻繁にするほうではないけれど、それでも大事な友だちを大事にしたい。同期が卒業しちゃうから寂しい。日本に帰ってもこっちで会ったひとともコンタクトとりたい。それと今年もたくさんの人に出会って色んな刺激をもらえたらなと思います。フットワーク軽い方だとは思うけど、もっと軽くしたいな!

 

旅行

去年は北米ばっかり行ったので、今年はヨーロッパか南の島に行きたい。とにかく綺麗な海が見たいっ!て今は思う。海の綺麗なところ、オーストラリアとかニュージーランドとかに行きたいなぁ。無理なら沖縄の島とか。

 

美容

去年ベスト体重を更新したんですがこっちきて太ったので、帰国までにリセットを目指します。本気です。元旦にようやく体重計乗ったし、部屋にあったつまみ食いできるものとちょっとずつ食べてたシュトーレンを全部捨てました。いつまでもデブスに甘んじてません。化粧品とかボディケア品とかも妥協せず自分が好きなものを極めて行こうとおもいます。今はとにかく日本に帰ってマツエクしたいです。

 

趣味

これと言って胸を張れる趣味もないけどさいきんは写真を撮るのが好き。もっと早くミラーレス買っておけばよかった。今年もぼちぼち色々したい。

 

 

てことで2017年なにがしたいかというと、欲張りたい。今は今しかないので。

自分がハッピーでいられる場所にいたいし、その環境をつくれるように。誰にも憚らず幸せだと言えるように、そしてその幸せを周りの人に還元できるようになりたいな。まずは自分が何を幸せに感じるのかっていうことに敏感になることと、日常の小さな幸せを大事にしたい。

それではみなさんにとってもハッピーな2017年になりますように♡ 一緒に素敵な1年にしましょーね!ひまなときにこのブログも覗いてもらえたらとっても嬉しいです。読んでくれたひとがクスッと笑ってくれたりちょっとした楽しさを提供できるブログにしたいとおもいますっ。新年なので勢いだけで書いたけれどお許し下さい。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」