Chikanism

現実と非現実のあいだ

2016年まとめ

2016年最後の日は美容院に行ってきました。ちょっと放置しちゃってたけど綺麗にしてもらったので気持ちよく新年を迎えられそうです。ちなみにこっちはまだ大晦日の午後5時半。

 

なので2016年のまとめしておきます。

 

簡単に言うと行動して、変化した1年でした。

 

わたしの中で行動と変化は分けて話せなくて、変化のために行動して、行動したから変化して、という感じ。同じところには留まれないし、同じ場所にいたら同じものしか見えないから、常に自分も変わっていきたいって常に思ってる。常に新しいものがみたいし、コンフォートゾーンにいたらダメだよなっていう意識を忘れないようにしたいとも思ってて。新しい人に会うのが好きなのも変わりたいからなのかも。

英語話せるようになりたいって強く思った日のことはまだ覚えてて、それが実現してバンクーバーに来た。中高生の頃に修学旅行兼研修旅行でイギリスやオーストラリアに2週間ほど行ったことがあって、そのときは最後まで行きたくない行きたくないって駄々をこねてたのに、まさか自分から海外に住みたいと思う日がくるなんて。こういうの、自分が変わったなと思えて嬉しい。こっちに来るまでは海外で働くなんて嫌だと思ってたけど、たとえば就職してから海外転勤とかありでも2年くらいならアリだなって思えるようにもなった。

ひとりでできることも増えて、妙に度胸もついて、我ながら逞しくなったななんて思うこともある。まだまだなことのほうがたくさんあるけど、ちょっとずつ理想に近づいているような実感のあった1年だった。

 

得たものも失ったものも色々あったし、嬉しいことも悲しいこともたくさんあったけれど、なんだかんだで良い一年でした。ブログも半年続けるのが目標のひとつだったけどなんとか半年以上続けてこれています。

たくさんの方に読んでいただいて、交流していただいて、ほんとにありがたいです!今後ともよろしくお願いします!2017年の目標とか諸々は、また年が明けたら書きたいとおもいます。それではみなさまも良いお年をお過ごしください!