読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログfromバンクーバー。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

一区切り!!

昨日で授業が終わりでした。来週からはインターンってことになってるのですが、まだ決まってないのでおそらく再来週くらいから始まるのかな。今レジュメを送ってもらったところ。

 

授業期間は10週間だったので、こっちに来て10週が経ったことになる。あっという間だった。クラスで一番英語が話せない、そう思ったのも遠い昔の話だ。先生や友人に、「本当によく話せるようになったよね」「ずいぶんうまくなったね」「成長したね」って言ってもらえるようになった。はじめは「この人すっごく英語話せる…」って思ってた人が「あれ?そうでもないな」って思うようになったり。

話せるようにならなきゃってすっごく苦労したとは思わないけど、言いたいことが言葉にできないのはそれなりにストレスでもあったしもどかしくもあった。

意見を聞かれても言えなかったし、あとこちらではハッキリしないといけないことも多くて、日本では今までどんなにたくさんのことを曖昧に誤魔化してきたんだろう、と思ったこともたくさんありました。

 

でもなんとかやってこれた。正直もっと大変かと思ってた。だけど自分の成長が自分でもわかるってすごい。まわりが認めてくれるのもすごい。がんばって良かった。がんばれててよかった。まだまだだけど、これからもあっという間なんだろうな!

がんばる!!

広告を非表示にする