読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログfromバンクーバー。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

バンクーバーでタクシーに乗ってみた

こんにちは!ちかです。

引っ越してから楽しくご飯を作れています。まだ筋肉痛を引きずってるけど。

 

その引越の際、あまりに荷物が重くて雨だったので学校からエージェントまでタクシーを使うことにした。ではバンクーバーでのタクシーの乗り方を確認しておきましょう。

 

一番わかりやすいのがYellow Cabという真っ黄色のタクシー。ダウンタウンならたくさん走っています。つかまえ方は日本と同じ。上のライトが光っていたら空車なので、手を上げて停まってもらいます。

でもとにかく学校の目の前まで迎えに来てほしかったのと、行き先を伝えられるのかという不安があったので、アプリを使って事前に予約しておくことにした。

 

zoroapp.com

 

アプリ内でピックアップの場所と行き先、時間を指定するだけです。

f:id:chikanism:20161104125235j:plain

 

まぁ、それだけのはずなのですが…指定した時間を10分過ぎてもこない。しかも思ったよりたくさんタクシーが通る。ので、結局目の前を通ったタクシーを拾った。

ので予約を取り消すことに。

f:id:chikanism:20161104125258p:plain

 

キャンセル理由に「someone just stole my cab!」ってどーゆーこと。ちゃんと乗せる相手確認してよっていう。ちなみにカナダではUberは使えないんだよー。

まぁでも、ちゃんと行き先も伝えられて無事たどり着けました。乗ったときに「遠くまで行く?」って聞かれて、5分くらいであることを伝えると「良かった。5時で終業だから遠くまでは連れていけないんだ」と言われて文化の違いを感じた。

 

晴れて自炊を始めたわけですが、ここでわたしのお気に入りの料理を紹介します。

cookpad.com

去年作ってすごく気に入ったレシピ。お酢が効いてるのが美味しさを引き立てる〜!去年作ったときはさつまいもがなくてジャガイモで代用しましたが、おいしかったです。今日はさつまいもで作った。でもしめじはなかったので抜いた。

シーズン的にもぴったりなので、ぜひお試しあれ〜。わたしはこれをつくるために、お酢を買ったよ(新しい家になかった)。

広告を非表示にする