
女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログfromバンクーバー。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

長時間の座りっぱなしは身体によくないけど…

メモ

こんにちは。起きた瞬間から腰痛に悩まされているちかです。

昨日の記事が一昨日の記事よりさらに読んでいただけているようで驚いています。

ありがとうございます。

 

ところでお仕事にしても学校にしてもブログを書くにしても、座っている場面が多いのではないかと思います。もしかしたら健康のために立ってステップを踏みながらブログを書いていらっしゃるという意識の高い方もいるかもしれませんが。

1日の大半を座るか寝るかで過ごすと思うのですが、この座っている状態は非常に身体に悪いそうですね。↓

tabi-labo.com

 

できるだけ座りっぱなしは避けたいところですが、たとえ座りっぱなしだとしても、少なくとも良い座り方で座っていたいですよね。ということで理想的な座り方を紹介している動画がありました。↓

www.lifehacker.jp

 

綺麗な姿勢を保つのは容易ではありませんが、常に困難なことを選択することで意志力が鍛えられるって、「スタンフォードの自分を変える教室」にも書いてあった。たとえば足を組まないとか。

(読んだけどまだ感想は書けてません)

 

じゃあ今日から座る姿勢に気をつけよう!と思ってもやっぱり次の日には忘れているものなので、定期的にリマインドしてもらうのがいいかもしれません(結局)。↓

chikanism.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする