読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生ちかの徒然

女子大生の脳内お花畑系なブログfromバンクーバー。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

100記事超えたよ〜

きいて!!そういえばさっきの記事で100記事目でした!

結構書いてる〜〜〜

 

考えたことをぽつぽつと綴っているだけで、気付いたらどうでもいい話カテゴリが一番多くなっていました。

ゆるくアホっぽい記事を書くのが目標だったのですが、どうですかね。

 

最近気づいたのが、自分が文章を書くときの癖。セリフから始めがち、ということ。

小学生の頃、作文の書き方で、セリフから始めると興味を持たれやすいというような話を聞いて(おぼろげな記憶ですが)そのときからよく使っている気がします。

効果があるかどうかはナゾ。でも癖になっているみたいで、ほんとそういう記事多いです。書いてるときは無意識。

 

たまに文体が好きと言っていただけるのですが、文体も書く内容によって多少変えてます。ふざけた内容のときは口語ぽくしたり、逆にふざけてるからこそ真剣な口調で書いたり、しっかり主張したい内容は強い感じで書いたり、今回みたいな記事はですます調にしたり。まぁ当たり前ですね。

 

イマイチだな〜と思いながらも、まぁどれもイマイチだしいいか、と公開した記事に限ってブクマいっぱい頂いたりするので驚く。どういう内容が受け手に響くのか、未だにあまりわかってないな〜と思うことが多い毎日です。

ちなみにさいきんイマイチだと思いながら公開した記事はこれ。↓

chikanism.hatenablog.com

 

 

 

やっと100記事にたどり着いたわけですが、今後も笑えるもしくは少しは誰かに響く記事を書けたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

そんなわけでわたしの癖が強く出ている、セリフから始まる記事を抜粋しておわりにします。↓

 

chikanism.hatenablog.com

chikanism.hatenablog.com

chikanism.hatenablog.com

chikanism.hatenablog.com

chikanism.hatenablog.com

 

広告を非表示にする